【お知らせ】気象に関する情報と絡めた地球温暖化対策について(TV放映・環境省) ~ 環境省地球局ライフ室より ~ 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【お知らせ】気象に関する情報と絡めた地球温暖化対策について(TV放映・環境省) ~ 環境省地球局ライフ室より ~

【お知らせ】気象に関する情報と絡めた地球温暖化対策について(TV放映・環境省)
~ 環境省地球局ライフ室より ~

気象に関する情報と絡めた地球温暖化対策についての動画を、各地域のテレビ局放映していただくことを予定しています。
※ (注)放送する動画は3分。放送時間は、テレビ局と調整。

【中四国地方の予定】
放送地域:高知県
テレビ局:高知放送
放送日 :11月1日(月)
放送時間:16:50~17:53の間
出演キャスター:宮崎由衣子
動画内容:紅葉の時期
秋の紅葉シーズンが地球温暖化の影響で遅れている。高知気象台が観測しているイチョウやカエデの紅葉も、30年前(1980年代)と比べて8~10日ほど遅れていることをクイズ形式で紹介し、気候変動や脱炭素ライフスタイルの理解を深めるために、WEBサイトを紹介。

放送地域:愛媛県
テレビ局:愛媛朝日テレビ
放送日 :11月18日(木)
放送時間:11:35~11:40の間
出演キャスター:津田紗矢佳
動画内容:ミカンの収穫量
温州ミカンの生産量では全国でトップクラスを誇る愛媛県。2018年までは全国1位であったが、近年は豪雨等の自然災害、夏場の高温等により収穫量が減少し、全国3位となっている。愛媛県におけるミカンの収穫量等のデータを明示し、近年の傾向、気候変動や地球温暖化の影響等について言及。環境省の取組等を紹介し、気候変動や脱炭素ライフスタイルの理解を深めるために
WEBサイトを紹介。

* * * * *