【募集】未来をまもる子ども作文コンクール2020(9/11締切・全国) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【募集】未来をまもる子ども作文コンクール2020(9/11締切・全国)

未来をまもる子ども作文コンクール2020
〜気候変動のない社会への想いをつづろう〜

小学生、中学生、高校生のみなさん。地球温暖化を防ぎ、安心して暮らすことができる社会をつくっていくために、みなさんが学び、考え、想っていることを作文に書いてみませんか。

近年、わたしたちの社会は、多くのものを作り、多くのものを使い、多くのものをすてることで、便利で豊かになってきました。しかし、このような石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料を多く使う社会を続けていくことで、環境が悪化し、地球温暖化が進んでいます。

地球はわたしたちだけのものではありません。未来の人たちのためにも、今できることを考え、みんなで行動することが大切です。これからの未来を生きるみなさんが、気候変動のことを考え、これからどんな未来を作っていきたいのか、そのためには何をしなければいけないのかを考え、行動することがわたしたちの願いです。ぜひ、この作文コンクールを通じてみなさんの想いを私たちに伝えてください。

【作文テーマ】
地球温暖化に関する想いを作文に書いて応募してください。

【対象・文字数等】
小学生の部 1000字以内
中学生の部 2000字以内
高校生の部 2500字以内

【作文の形式】
作文は日本語に限ります。
作文の形式は自由です。紙の原稿用紙に書いたものでも、パソコンのワードソフトなどで作成したものでも構いません。

【募集期間】
2020年7月1日(水)~9月11日(金)まで

【応募方法】
◆ メールでのご応募:
メールのタイトルに「未来をまもる子ども作文コンクール2020 応募」と記載ください。メールの本文には、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年を記載し、作品を添付して送信してください。
宛先メールアドレス:kyoto@kikonet.org

◆ 郵送でのご応募:
作品とは別の応募用紙に、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年を記載し、以下の宛先に送付ください。
<郵送先>
〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
気候ネットワーク 「未来をまもる子ども作文コンクール2020」 担当

【申込書類】
a

【応募締切】
2020年9月11日(金)まで

郵送の場合、当日(9/11)消印有効。
E-mailの場合、9月11日の23:59まで。

【主 催】
特定非営利活動法人気候ネットワーク

【後 援】
環境省、京都府、京都市、こどもエコクラブ、全国地球温暖化防止活動推進センター、京都府地球温暖化防止活動推進センター、京都市環境保全活動推進協会

【注意事項】
・応募は、お一人一点のみでお願いします。
・作品は必ず自分で書いたもので、未発表のものに限ります。
・海外からも受け付けます。
・応募いただいたものは返却いたしません。
・受賞作品は、気候ネットワークのウェブサイト、気候ネットワーク通信等で紹介させていただきます。応募の際には、お名前、学校名、作品の内容を公開することに同意の上お申し込みください。
・個人情報を応募者の承諾なく第三者に提供いたしません。

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人気候ネットワーク
〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
担当:廣瀬(ひろせ)、深水(ふかみず)、豊田(とよた)
TEL:075-254-1011
FAX:075-254-1012
E-mail:kyoto@kikonet.org

【詳細・リンク】
詳しくはこちら↓
https://www.kikonet.org/local/education/essay-for-future-2020

* * * * *