【募集】SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール2018(9/30締切・全国) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【募集】SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール2018(9/30締切・全国)

今年の全国エコ絵画コンクールは、SGホールディングスの環境へ取り組みの考えとともに、世界的潮流ともなっているSDGs(持続可能な開発目標)を取り入れて実施いたします。

SDGsとは2015年9月の国連サミットで採択された国際的な開発目標で全部で17の目標が設定されています。今回のコンクールではSDGsの環境に関する5つの目標(下記参照)について知って、考えて、理解して、5つの目標のいずれかに沿った絵を描いてみてください。

みんなの環境問題に対する想いがこもった絵を楽しみにしています。

【応募資格】
①小学校低学年の部(1~3年)
②小学校高学年の部(4~6年)

【応募期間】
2018年7月1日(日)~ 2018年9月30日(日)必着

【応募作品】
・B4サイズからA2サイズまで用紙は横使い(横方向)で制作してください。
・クレヨン、色鉛筆、水彩、油彩など作画方法は自由です。
・デジタル作品や、紙や布をはりつけた作品は審査対象外となりますのでご注意ください。
・応募作品は本人のもので、未発表のもの1点に限ります。他コンクールに応募済みの作品は応募できません。
・特定の個人名、団体名、企業名、商品名を入れたものは応募できません。
・作品が文字ではなく、絵で表現されていること。

【SDGsの5つの目標】
どんな絵を描くかまよったときは、「SDGs」の中から特にかんきょうとのつながりが強い5つの目標を参考に絵を描いてみましょう。
⑥「きれいな水をよごさないために」
⑫「モノやしげんを大切に」
⑬「おんだんかを止めるために」
⑭「たくさんの生きものがくらすうつくしい海」
⑮「ゆたかな森林をいつまでも」

【注意事項】
・共同制作作品は応募できません。
・作品サイズ等応募規定外の作品は審査対象外となる場合があります。
・応募作品の著作権・所有権は主催者に帰属、応募作品は返却いたしません。
・応募は国内在住の小学生に限ります。
・当事務局にお送りいただいた作品は、全て当コンクールへの応募作品としてお取り扱いさせていただきます。
・主催者は、入賞作品については本コンクールの宣伝広報のため新聞、雑誌、WEBサイト、トラックなどへの掲載を行うことができるものとします。その際はお名前、お住まいの都道府県、学年などを記載する場合がございます。

【送付・問い合わせ先】
SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール事務局
〒104-0045 東京都中央区築地1-4-5 第37興和ビル5階
受付時間:12:00~19:00(土日、祝日除く)
電話番号:03-3248-9144

【詳細・リンク】
http://www.sgh-ecokaiga.jp/index.html
SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール2018 いつまでもつづく、せかいのじつげんをめざして

* * * *