【助成金】2021年度 笹川科学研究助成 学術研究部門(10/15締切・全国) 中国環境パートナーシップオフィス(EPOちゅうごく)

【助成金】2021年度 笹川科学研究助成 学術研究部門(10/15締切・全国)

本助成は、次世代を担う若手が行う、新規性、独創性または萌芽性をもち、発想や着想に意外性のある研究を掘り起し、科学・技術研究の振興を図ることを目的としま
す。
特にこれまで活躍の機会があまり与えられなかった、大学院生、外国人留学生、女性研究者、研究環境が十分でない研究者が行う、優れているが他からの助成が受け難い研究を支援します。その中でも「海洋学および海洋関連科学」ならびに「船舶および船舶関連科学」など『海に関係する研究』は重点テーマとして支援します。
毎年度の研究期間終了後、審査選考を行い、優れた研究成果を挙げた方や、厳しい研究環境のなかで真剣に研究に取り組んだ方などには、「奨励賞」を授与しています。
また、助成を受けた研究者には、将来、研究の成果を海外で発表する際の旅費などの一部を支援する「海外発表促進助成」を設けており、研究者としてのステップアップと、国際的な舞台で活躍する研究者に育つことを応援します。

【助成対象となる研究】
人文・社会科学および自然科学(数物・工学、化学、生物、複合、ただし医学を除く)に関する研究を対象とします。
その中でも『海に関係する研究』は、重点テーマとして支援します。

【対象者】
2021年4月1日時点で、大学院生あるいは所属機関等で非常勤または任期付き雇用研究者として研究活動に従事する方であって、日本に居住する35歳以下の方とします。
但し『海に関係する研究』については、雇用形態を問いません。

【研究期間】
2021年4月1日から2022年2月10日までに達成し成果をとりまとめられるものとします。

【助成額】
1件あたりの助成額の上限は、100万円とします。

【申請期間】
2020年9月15日(火)~2020年10月15日(木)23:59までに完了させたものまでとします。
※ 事前にユーザ登録が必要となります。
※ 締切り直前には申請が集中し、アクセスがしにくくなることが予想されるため、早
めのご申請をお勧めします。

【申請方法】
申請は本会Webサイトで行います。
E-mail や郵送など、他の方法では受け付けられません。
申請方法について詳しくは、「申請マニュアル」を確認してください。

【問い合わせ先】
公益財団法人日本科学協会 笹川科学研究助成係
〒107-0052 東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル5F
TEL:03-6229-5365
E-mail:josei@jss.or.jp

【詳細・リンク】
https://www.jss.or.jp/ikusei/sasakawa/

* * * * *