情報

おうちでBosai×Eco CAMP(10/1-3/31開催・全国)

2022 . 10 . 24

開催日・期間 開催日・期間
2022年10月1日(土)~2023年3月31日(金)
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年3月31日(金)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

地球温暖化の影響ともいわれる異常気象が原因で、豪雨や台風のために洪水や土砂くずれなどの災害がおこっています。

毎日、朝起きて、ご飯を食べて、学校に行って……当たり前のように過ごしている日々のくらしは、実は当たり前ではありません。災害がおこったら一気に変わってしまい、電気やガス、水道といったライフラインが止まって使用できなくなることがあります。そのような状況で自分の身を守り、生き抜くことができるでしょうか。

そこで、「おうちでBosai×Eco CAMP」では、ライフラインが使えない状況を想定したアクションを行います。生活の中で使うエネルギーの量や普段のくらしを見直すエコ活動にもつながります◎

今年は水害等での避難のめやすとなる警戒レベルの説明などを盛り込んで改訂!クラブ・家族で気軽にチャレンジできるプログラムとなっています。

このプログラムで、災害が起こるとどうなるのか、また実際に災害にあったときにどうすればいいのかを確認して、みんなで「おうちの防災リーダー」になりましょう!
(こくみん共済 coop連携プログラム)

【募集期間】
2022年10月1日(土)~2023年3月31日(金)

【主 催】
公益財団法人日本環境協会

【詳 細】
http://www.j-ecoclub.jp/challenge/all/bosai2/

いつ来るかわからない地震・大雨・洪水に備えるために、ご家庭でできる防災プログラム冊子を無料送付します。
水害等での避難のめやすとなる警戒レベルの説明や、地球温暖化と大雨についてのコラムなど、ためになる内容がいっぱいです。
取組み内容を所定のレポートで報告すると、非常用防寒ブランケットをプレゼント!

【申込方法】
~申し込み方法は3通りあります~

方法その1
申込フォームに必要事項を記入して送信しよう!10月1日から受付スタート!
申し込みはこちら
※こどもエコクラブに登録していないクラブはまず、登録しよう!家族単位でも登録できるよ★

方法その2
ワークブック申込書に必要事項を記入して、全国事務局へ送付しよう!
ワークブック申込書

方法その3
ワークブック申込書の内容をそのままメールに記載して、全国事務局宛にメールを送付しよう!
※メールタイトルを「おうちでBosai×Eco CAMP ワークブック申込」として、送信してください。
全国事務局へのメールはこちら

【申込・問い合わせ先】
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5階
公益財団法人 日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
TEL:03-5829-6359
FAX:03-5829-6190

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人 日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
電話番号
03-5829-6359
公式サイト
トップへ