情報

てとり

とっとり県民活動活性化センター(以下「センター」という。)では、夏休み期間等を利用して、若者をはじめとした県内外の多くの方に、地域づくり団体等の活動やイベントのボランティア等を体験してもらうことで、地域づくり活動への参加促進を図ることを目的に「夏休みボランティア体験(夏ボラ)事業」を実施します。

つきましては、本事業の実施にあたりボランティア参加者(以下「参加者」という。)を受け入れていただける団体(以下「受入団体」という。)を募集します。

*新型コロナウイルス等の影響により、スケジュールや内容の変更、また事業が延期、中止となる場合があります。

【募集期間】
令和4年3月15日(火)~4月4日(月)

【申込方法】
別紙「受入団体申込書」に記入の上、期限までに下記の申し込み先に提出してください。

【申込書への記載上のお願い】
・申込書へ記載された内容は原則そのまま募集要項等に転載します。つきましては、連絡先等については公開して良いものを記載してください
・活動場所については住所も記載してください。また、集合場所と活動場所が違う場合はそれぞれ分けて記載してください
・活動内容については具体的に記載をお願いします。
・実施日または実施期間について、長期間受け入れの場合で休日やお盆休みなど活動が無い日があればそれが分かるように記載をお願いします。
・新型コロナウイルス感染予防等で、参加者にお願いしたい事項があればその他連絡事項に記載してください。

【募集団体数】
15団体程度
(多数応募があった場合は、地域や内容のバランスを考慮した上で決定します。)

ボランティア体験受入期間:令和4年7月下旬~9月末日
ボランティア活動期間:1日~3日

【募集するボランティア活動等】
参加者が主体的に関わることができる非営利公益活動、地域づくりに関する活動及びイベント等

※単純な作業(荷物の運搬など)のみの活動ではなく参加者が主体的に関わることができる活動としてください。(参加者による企画立案、人との交流がある活動など)

【ボランティア対象者】 
鳥取県内外の高校生以上の方

【受入団体要件】
(1)鳥取県内に事務所(所在地)または活動拠点を置く団体で、営利を目的とせず、宗教・政治活動を主な目的としない団体(法人格の有無は問いません)
(2)定款、運営規約、会則のいずれかを有すること
(3)意思決定者及び窓口担当者を最低1名おき、組織としての受入体制が確保できること
(4)ボランティアマネジメントに積極的に取組んでいる団体またはこれから取り組もうとする団体
(5)受け入れ時に、参加者に対して活動についての事前説明と活動後の振り返りの機会を設けること
(6)7月中旬に開催予定の事前説明会に参加できること(開催日時等については5月下旬以降お知らせします。)
(7)申し込み用紙に記載した内容を遵守すること
(8)当該事業の実施において、参加者やセンターとの電話・メールによる迅速な対応等、円滑なコミュニケーションが図れること

【その他】
(1)活動のための交通費及び食事代は、原則として参加者負担とします。
(2)当事業におけるボランティア参加者については、センターの負担でボランティア活動保険に加入します。
(3)本事業の普及推進等のため、受入の様子等を、広くインターネット等で公表します。

詳細は下記をご覧ください↓↓
【募集要項】夏休みボランティア体験事業・受け入れ団体(PDF)
【申込書】夏休みボランティア体験事業(Word)

【申込・問い合わせ先】
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
担当:谷・池淵
〒682-0023 倉吉市山根557番地1 パープルタウン2階
電話:0858‐24‐6460(開所時間:10:00~18:00(平日))
ファクシミリ:0858‐24‐6470
電子メール:info@tottori-katsu.net
ホームページ:http://tottori-katsu.net

【詳細・リンク】
http://tottori-katsu.net/news/recruitment/r4summer-volunteer/

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
電話番号
0858‐24‐6460
公式サイト
トップへ