地域の花や緑に関する取り組み大募集!
広島県では県内の花や緑を活用した地域づくりの推進を後押しするため、地域で積極的に緑化活動に取り組む個人、団体等を表彰します。受賞された活動については、ひろしまはなのわ魅力推進協議会等のホームページやSNS等で積極的に広報させていただきますので、みなさまぜひご応募ください。
募集期間
2026年6月1日(月)~2026年10月31日(土)当日消印有効
応募条件
(1) 応募は個人、団体(地域活動団体、学校、企業等)いずれでも構いません。
(2) 自薦、他薦問いません。
(3) なお、草や樹木の剪定に特化したものは除きます。
応募方法
(1) 次の書類等を事務局あてにご提出ください。
・所定の応募用紙 ※様式はこちら
PDFファイルはこちら (PDFファイル)(152KB)
エクセルファイルはこちら (Excelファイル)(40KB)
・写真3枚程度
(2) 次のいずれかの方法で申込締切日までにお申込みください。
・電子申請
応募用紙に必要事項を記入の上、電子申請フォームへ移動し登録してください。
>https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=29567・
・郵 送
応募用紙に必要事項をご記入の上、以下のあて先まで郵送してください。
〒730-8511 広島市中区基町10-52
広島県土木建築局都市環境整備課
「ひろしまはなのわ魅力推進協議会 はなのわ賞」 あて
・電子メール
応募様式に必要事項を記入の上、
> dokankyoseibi@pref.hiroshima.lg.jp まで送信してください。
審査のポイント
ひろしまはなのわ魅力推進協議会において、応募された資料を、次の観点から総合的に審査し、賞を選考します。
(1) 花や緑の普及活動により、花や緑を楽しむ人を増やしている
(2) 花や緑を保全し、育成している
(3) 花や緑による地域づくりの担い手を育成している
(4) 花や緑を活用し、地域の魅力を高めている
(5) 花や緑により、地域連携を促進している
(6) 花や緑に関する情報発信を効果的に発信している
(7) 当該活動が地域の模範となり又は先駆的な取り組みである
(8) 当該活動が継続して取り組める体制となっている
結果発表・表彰
審査結果は令和9年2月ころ、ホームページ上で公開するとともに、その後、表彰式を行うことを予定しています。
はなのわ賞:賞状、記念品
(応募されたみなさまに感謝状を贈呈します)
※受賞活動については、ひろしまはなのわ魅力推進協議会のホームページやSNS等で、積極的に広報させていただきます。
(※受賞者(団体)の承諾を得られた場合に限ります。)
問い合わせ先
広島県 都市環境整備課 下水道公園グループ
〒730-8511 広島県広島市中区基町10-52
電話:082-513-4142

