ダンボールでコンポストを作り、環境に優しい生ごみダイエットをしてみよう!(7/29開催、7/12締切・山口)
2026 . 06 . 11
-
開催日・期間
- 2026年7月29日(水)
-
開催時間
- 10:00〜12:00
-
申込期限
- 2026年7月12日(日)まで
-
実施主体
- 地方自治体
コンポストの中に生ごみを入れると、微生物が活発に分解して生ごみがどんどん消えていきます。
その様子の観察は、夏休みの自由研究にもぴったりです。
燃やせるごみが減って、簡単手軽に生ごみダイエットができます。生ごみのいやな臭いから解放され、ごみ出しの手間やごみ袋代も節約になります。
やがて「たい肥」に生まれ変わり、植物を育てるために再利用できます。
みんなで一緒に楽しみながら、環境に優しい生ごみダイエットに取り組んでみましょう。
ダンボールコンポストについての紹介はこちら→/soshiki/19/1026.htm
目 的
3Rを目指す環境館として、ダンボールコンポストへの取り組みがハードルの高いものではないということを知ってもらい、ごみの問題について考える機会とします。
イベント講座内容
・講師より、ダンボールコンポストの上手な使い方や、日々続けるコツなども簡単に学べます。
・ダンボールを使ってコンポストを実際に作るので、家庭に持ち帰ってそのまますぐ使い始められます。
開催日時
2026年7月29日(水)10:00〜12:00
開催場所
周南市環境館(山口県周南市臨海町5)
対 象
周南市に在住する小学生以上の人
(中学生以下は保護者同伴、1組1~2名程度)
定 員
12組(30人まで、受け付け順)
高校生以上はおひとりでの参加も可能です。
受講料
各組 1,000円(材料費として)
持ち物
軍手・筆記用具・飲み物
(汚れてもいい服装でご参加ください。)
申込期限
2026年6月6日(土)~7月12日(日)まで
申込方法
参加者全員の氏名(中学生以下は学年も)・住所・電話番号を、窓口または、電話・eメールで環境館に申し込んでください。
申込・問い合わせ先
周南市環境館
電話:0834-61-0302(月曜日は休館日)
メールアドレス:recycle@city.shunan.lg.jp
