情報

令和8年度「水の日」・「水の習慣」上下流交流事業募集(6/24締切・全国)

2026 . 06 . 11

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2026年6月24日(水)事務局必着
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

目的

水循環基本法に基づく「水の日」や「水の週間」の関連事業の一環として、健全な水循環の重要性や、水資源の有限性、水の貴重さ、水資源開発の重要性について、国民の間に広く理解と関心を深めるために、ダム水源地域等の上下流住民の交流を促進する活動を行う団体に助成します。

対象活動

助成対象となる活動は、「目的」の趣旨を踏まえて実施される上下流住民の交流に関する活動であって、「水の日」及び「水の週間」の前後の期間(概ね令和8年7月~10 月)に行われ、ダム水源地域等の振興等に資する活動とします。

対象団体

助成の対象となる団体は、上下流住民の交流を促進する活動を行う市民団体その他の団体(ただし、都道府県は除く。)とします。

本年度は、20団体を上限として助成を行う予定です。

助成金の総額

水の週間実行委員会(以下「実行委員会」という。)の当該年度支出予算の範囲内とし、1件当たりの助成金の額は 10 万円以内とします。
ただし、人件費(外部講師、外部協力者等への謝金は除く)、飲食費は助成の対象になりません。

助成期間

同一団体への助成の回数は、原則として1年度につき1回とします。

応募手続き

(1)応募方法
助成を希望する団体は、申請書(様式第1号)に必要事項を記入の上、事務局までお送り下さい。 申請書様式はこちら⇒ WORD / PDF

(2)応募締切日
2026年6月24日(水)事務局必着

注1)郵送の場合は、封筒に「上下流交流事業応募」と朱書きしてください。

注2)メールで送られる場合は、件名を「上下流交流事業応募(団体名)」としてください。なお、電子メールの受取可能最大容量は5MB です。

注3)当方から受取確認の連絡はいたしません。郵送の場合は配達が確認できる方法(宅配便や書留等)、メールの場合は開封確認メッセージを受け取れるよう設定するなど、対応をお願いします。

選 考

選考にあたっては、第50 回水の日・水の週間のテーマである「次世代に引き継ごう『健全な水循環』~治水・利水・環境の調和~」に沿った内容かどうかを含め、次の観点から総合的に判断します。

① 河川流域における上流と下流の住民間の交流を促進することを目的とした活動となっているか
② 健全な水循環の重要性や、水資源の有限性、水の貴重さ、水資源開発の重要性について、理解や関心を深める活動となっているか
③ ダム水源地域等の振興等に資する活動となっているか
④ 参加する人が多様かつ相当数に上ることが見込まれる活動となっている

応募・問い合わせ先

独立行政法人水資源機構 総務部広報課
「水の日」・「水の週間」事務局
〒330-6008 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2
電話:048-600-6513(直通)
FAX:048-600-6510
E-mail:info@mizunohi.jp

 

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
独立行政法人水資源機構 総務部広報課 「水の日」・「水の週間」事務局
電話番号
048-600-6513
公式サイト
トップへ