情報

第5回FSCアワード(9/1締切・全国)

2024 . 04 . 09

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2024年9月1日(日)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

FSCアワードとは、 FSCマークを普及するためのアイデアコンテストです。
あなたのFSCマークを普及するアイデアを応募して森林を守るアクションに参加しませんか?

FSCジャパン(特定非営利活動法人 日本森林管理協議会、代表:太田猛彦)は、全国の中学生・高校生を対象に、FSCマークの普及に向けたアイデアコンテスト 「第5回FSCアワード」のエントリー受付を2024年4月1日(月)より開始しました。今回で5回を迎えるFSCアワードは、世界 的に見ても森林資源の消費大国である日本において、森林保全につながるFSCマークの製品を選ぶというアクションを、より多く の人に知ってもらい、具体的なアクションの実践までを目的に、これまでも環境・社会問題に関心のある多くの中高生から様々 なアイデアを応募いただきました。
また、本アワードは、未来を担う中高生を応援する関係団体やFSCマークの普及にご尽力頂 いている企業様にご支援をいただき開催しています。
最優秀賞を受賞した中高生の皆さんをFSCジュニア・アンバサダーに任命し、各種メディアやイベントなどを通じた広報活動を FSCジャパンと一緒に実施いただきます。

FSCマークがついた製品を選ぶことが森林保全につながることをより多くの人に知ってもらい、具体的なアクションまでのアイデアを募集。最優秀賞を受賞した中高生の皆さんはFSCジュニア・アンバサダーとして、FSCジャパンと一緒にFSCマークの普及活動に参加していただきます。

今回の応募テーマは、“あなたの生活の中で、FSC認証製品を選ぶことが、どのように 森林保全につながるのか、考え、調べたことを発表しよう”です。中高生ならではの発想力や創造力を活かした多くの作品の応 募に期待しています。

【募集対象】
全国の中学校及び高等学校に在籍する中学1年生から高校2年生までの中高生の皆さん

【応募資格】
現在地球上で起きている環境や社会問題に興味があり、FSCマークの日本での普及に向けて一緒に活動していただける中学生・高校生(チームでの参加も可)

​​※ 個人またはチーム、どちらでの参加も可
※ 応募の締め切りは令和5年3月末日となり、最終審査会の実施を令和5年4月を予定しているため、 高校3年生の皆さんは応募対象外とさせていただきます。
※ 海外在住で上記に該当する学生の皆さんからの応募は可能です。

【応募課題】
“あなたの生活の中で、FSC認証製品を選ぶことが、どのように森林保全につながるのか、考え、調べたことを発表しよう

【表彰区分】
・中学の部優秀賞、最優秀賞
・高校の部優秀賞、最優秀賞

【応募締切】
2024年9月1日(日)まで

【応募方法】
①本アワードへのエントリー→こちらから

②エントリー後に、FSCアワード事務局よりエントリーの受付完了と応募作品のアップロード先URLをメールにて送付します。

③2024年9月1日(日)までに、応募アイデアを作成しPDFファイルでアップロードしてください。

 

応募要領:第4回FSCアワード_応募要項_Fin

【表彰区分】
・中学生の部 優秀賞(5作品)、最優秀賞(1作品)
・高校生の部 優秀賞(5作品)、最優秀賞(1作品)

【主 催】
特定非営利活動法人 日本森林管理協議会 (FSCジャパン)

【協 賛】
イオン株式会社、王子ネピア株式会社、花王株式会社、キリンホールディングス株式会社、シチズン時計株式会社、株式会社セブン&アイ・ホールディングス、辻製油株式会社、日本生活協同組合連合会、日本製紙株式会社、日本テトラパック株式会社、日本マクドナルド株式会社、三井物産株式会社、三菱製紙株式会社/三菱王子紙販売株式会社、明星食品株式会社、株式会社ヤクルト本社 ※表記は五十音順

【後 援】
WWFジャパン、日本サステナブル・ラベル協会

【問い合わせ先】
第5回FSCアワード事務局 担当:宮脇
E-Mail:fsc-award@waiwailua.com

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
第5回FSCアワード事務局 担当:宮脇
公式サイト
トップへ