情報

2024年度 ニッセイ財団 児童・少年の健全育成助成(物品助成)(11/13締切・山口)

2023 . 10 . 27

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年11月13日(月)まで 必着 
実施主体 実施主体
企業

2024年度助成を募集しています。
申請受付期間は都道府県毎に定められています(各<都道府県担当部門>にご確認ください)。

「2024年度申請要項(PDFファイル)」はこちらをご覧ください。

【対象団体】
次の要件を満たしている民間の団体(法人格の有無は問わない)を対象とします。

① 申請時点で設立後1年以上の活動実績がある団体
② 常時10名以上の構成員がいる団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」を行う団体は、活動の対象となる
児童・少年の延べ人数を含めます。
③ 構成員の半数以上が18歳未満の児童・少年である団体
ただし、「子育て支援活動」「療育支援活動」「フリースクール活動」を行う団体
には、この要件を適用しません。
④ 少なくとも月1回以上を目処として定例活動を行っている団体
⑤ 助成により購入した物品を直接・継続的に活用し管理できる団体

<対象とならない団体>はこちら

【対象活動】
次代をになう児童・少年が健やかに育っていくために、定期的に継続して行っている
次のような活動を対象とします。

1.自然と親しむ活動
 ・野外活動、自然体験活動
 ・自然観察、天体観測、自然・森林の保護活動
 ・野外活動を通してのジュニアリーダー育成活動

2.異年齢・異世代交流活動
 ・異年齢集団の交流活動
 ・スポーツ活動、芸術活動
 ・郷土文化芸能の保存伝承活動

3.子育て支援活動
 ・子育てサークル活動
 ・子育て支援ネットワーク活動
 ・地域に根ざした文庫、読み聞かせ、人形劇活動
 ・児童少年の居場所づくり支援活動
 ・子ども食堂、学習支援活動(フリースクールを除く)

4.療育支援活動
 ・障がいのある子どもたちの療育支援活動
 ・ノーマライゼーション推進活動

5.フリースクール活動
 ・フリースクール運営活動(不登校の小中学生、高校生を対象とした活動)

【助成内容】
活動に常時・直接必要な物品を助成します。
助成金額は次のとおりです。
1団体 30万円~60万円(物品購入資金助成)

・物品購入総額が60万円を超える場合は、物品購入総額に占める申請額の割合が6割以上であることが必要です。
・物品購入総額と助成金額との差額は、自己資金からご負担いただくことになります。

【対象物品】
助成対象活動を継続的に展開するにあたって、その活動になくてはならない直接活用物品で、子どもたち自らが主体的・継続的に共有して活用する物品とします。
ただし、上記に準じ、対象活動を安全・円滑に実施するために必要な物品も対象とします。

<対象とならない物品>はこちら

【応募締切】
2023年11月13日(月)まで 必着 
※山口県提出期限 申請書は、各団体から直接山口県へ提出。

【応募方法】
メールでの提出をお願いします。(メールが困難な場合は郵送ください)

財団所定の申請書(A3サイズ、原本またはワード・エクセル様式)に記入のうえ、都道府県庁の担当部門に提出して下さい。
団体の内容に関する資料(会報・会則・年間スケジュール・収支報告書等)があれば添付して下さい。
特殊な物品については、希望物品のカタログ・見積書(写し)をご提出ください。

【提出先】  
山口県健康福祉部こども・子育て応援局こども家庭課 青少年・家庭福祉班  
TEL:083-933-2634
mail:furuya.hitoshi@pref.yamaguchi.lg。jp
※申請書を希望される場合も上記までご連絡下さい

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
山口県健康福祉部こども・子育て応援局こども家庭課 青少年・家庭福祉班  
電話番号
083-933-2634
公式サイト
トップへ