情報

花王では、環境に関する取り組みの一環として、毎年「花王国際こども環境絵画コンテスト」を開催しています。

今年も「サステナブルな環境をみんなでつくろう!」をテーマとして、子どもたちの考える、地球環境を守るためにできることを描いた作品を募集します。

このコンテストは、世界の子どもたちが地球の環境・未来について真剣に考えて表現した作品とその思いが、世界中の人々の心を動かし、サステナブルなライフスタイルを実践するきっかけとなることを願い、2010年から実施しています。

昨年は、日本を含め世界中から、13,214点の応募があり、応募数の累計は13万点を超えました。(応募数累計 132,531点) 審査結果は、2023年11月に花王のウェブサイトにおいて発表し、12月に表彰式を行う予定です。

花王は、2009年に「環境宣言」、2019年には世界中の人々の持続可能なライフスタイルを送りたいという思いや行動に応えることをめざして、ESG(環境、社会、ガバナンス)戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を発表しました。今後も子どもたちの未来への思いに耳を傾け、すべてのいのちが輝く“共生”世界の実現に貢献してまいります。

「第14回 花王国際こども環境絵画コンテスト」応募要項

【テーマ】
「サステナブルな環境* をみんなでつくろう!」

周りの環境や世界全体の大切な環境を守って、自分たちの次に生まれてくる子どもたちに渡してゆくために、私たちには何ができるでしょうか?
自由な発想で絵に表現してください。

*サステナブルな環境というのは何年も何年も先の未来まで続きます。それはあらゆる動物や植物が心配しないで一緒に生きてゆける世界です。

【応募資格】
6歳から15歳のお子さま(2023年8月末日時点での年齢)

【応募規定】
①作品サイズ 八つ切(271×392mm)~最大で四つ切(392×542mm)
②表現材料 クレヨン、色鉛筆、水彩、油彩、版画など作画方法は自由
③応募点数 1人1作品のみで、2023年1月以降に応募者自身が描いた未発表の作品
④留意点
以下の作品は審査対象外となりますので、ご留意ください。
・「応募票」の貼付がない作品
・素材(紙を含む)を貼りつけた作品(コラージュ)
・カンバスに描いた作品
・デジタル作画の作品
・ポスターにあるようなキャッチコピー・スローガンのような文字が含まれた作品
・特定のキャラクター、個人名、企業名、商品名、ロゴなどを含む作品
・他の作品と類似性が高い作品、第三者の権利を侵害する可能性が高いと当社が判断した作品
・共同制作の作品

【応募方法】
応募は、保護者または先生(学校/絵画教室)が行うか、或いはその監督のもと行ってください。
①「作品募集のご案内」ウラ面の「応募票」に必要事項を全て記入し、作品のウラ中央に貼ってください。応募票はHPよりダウンロードしてご使用ください。
②作品は極力折ったり丸めたりせず、ボール紙などをあてて折れないように郵送してください。
③メールでの作品応募はお受けしておりません。

<応募先>
〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島8-3-29
「花王国際こども環境絵画コンテスト」事務局宛
TEL:048-872-1082(電話受付時間10~17時、土・日・祝日を除く)
Mail: kao-contest@hit-bits.com

【応募締切】
2023年9月5日(火)必着

【各 賞】
「“いっしょにeco” 地球大賞」 1名 表彰盾および副賞
「“いっしょにeco” 花王賞」 8名 表彰盾および副賞
「優秀賞」 23名 賞状および副賞
「団体賞」 5団体 賞状および副賞

*贈呈品の内容は変わることがあります。
*団体賞は、小中学校、絵画教室等の団体を対象に、最も応募数の多かった上位5団体にお贈りします。
*各賞の受賞者数・団体数は応募数によって増えることがあります。
*ご連絡がとれない場合は、受賞を取り消しといたします

【表彰式】
表彰式は2023年12月に開催を予定しています。
「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」受賞者は、表彰式に招待いたします。

*オンライン形式での開催となることもあります。

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
「花王国際こども環境絵画コンテスト」事務局
電話番号
048-872-1082
公式サイト
トップへ