情報

今年もしまコトアカデミー開講します!
島根県、中国地方在住者向け無料オンライン説明会開催!

【しまコトアカデミーについて】
「しまコトアカデミー」は、島根のひと・地域・暮らしに関心をもち、つながることで、自分と地域をもっと楽しく、豊かにしていきたいと考える県内外のひとを対象に、2012年から毎年開催しています。
島根とかかわっていく「自分らしいありかた」を考えるとともに、地域や社会への想いを持つ仲間の輪を広げる「ソーシャル人材育成講座」です。

これまで首都圏、関西圏、広島圏、島根県内在住の方を対象に講座を開き、300名以上の方に受講いただきました。
講座修了後にUIJターンをして島根で新たな地域プレイヤーになる方もいれば、島根県外から様々な方法で島根に関わる修了生が多くいます。

【広島・島根講座について】
今年のしまコトは、【東京、関西、広島・島根講座(合同開催)】の4講座制で、それぞれ対面講座として開講します!
各地で島根について学びながら、自分らしい島根との繋がり方を見つけていきいます。
広島・島根講座は、島根県西部の石見エリアで講座を開催いたします。

9月2日(土)の講座説明会では、広島・島根講座の特徴やプログラムをお話しします。
広島・島根講座のキーワードは「コラボレーション」。
県内在住者と県外在住者が一緒に学びながら、双方がお互いの関わり方を考え、見つけ、深めていくことを目指していきます。島根県内在住者、中国地方在住者で受講をご検討の方は、本説明会のご参加をお勧めします。

■こんな人におすすめ!
・島根県とのつながりづくり、地域づくり、コミュニティ・ビジネスなどに関心がある方
・自分らしい地域とのかかわり方を学びたい方
・島根に興味関心を持つ仲間やコミュニティをつくりたい島根在住の方
・島根に暮らす人たちと繋がり、一緒に何かしてみたい県外在住の方
・島根が好きな方、気になる方

【日 時】
2023年9月2日(土)13:00~15:30

【参加方法】
Zoomミーティング
※参加URLは、イベント前にPeatix(申込サイト)のメッセージでご案内します。

【参加費】
無料 

【定 員】
50人

【主なプログラム】
①講座説明
事務局より、今期講座の概要やスケジュール、応募要件などを案内します。

②指出一正メイン講師による「しまコトトーク」
ローカルライフに関心のある方に大人気の『ソトコト』編集長 指出一正さん(しまコトメイン講師)にご登壇いただき、島根という地域と繋がり、自分の未来を考えるしまコトの面白さをたっぷりお話いただきます!

③メンタートークセッション
広島・島根講座を担当する、竹内 希メンター(オリエンタルシティ)と桐山尚子メンター(KiriN Design)から、講座の特徴やそれぞれの伴走スタイルについて、お話いただきます。

④講座修了生との交流セッション
毎回好評の受講修了生による体験談パート。グループに分かれて、広島講座・島根講座修了生と参加者の皆さんとの交流セッションとして展開!受講中の悩みや経験、得られたものなど等身大のお話を伺えます!受講に関する質問などもぶつけていただいてOKです!

【申込方法】
こちらのページよりお申込みください。

詳細について:しまコトアカデミー公式サイト

【問い合わせ先】
しまコト事務局(株式会社シーズ総合政策研究所内)
〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F
担当:奥崎・高木
TEL: 0852-55-8450

メール:shimakoto@csri.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
しまコト事務局(株式会社シーズ総合政策研究所内)
電話番号
0852-55-8450
公式サイト
トップへ