情報

第11回「ミツバチの一枚画コンクール」(7/18締切・全国)

2023 . 05 . 02

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年7月18日(火)消印有効
実施主体 実施主体
企業

ミツバチをテーマにした「一枚画コンクール」は今年11回目をむかえました。
ミツバチを描くことで、「自然環境の大切さ」「助け合うことの大切さ」「いのちの大切さ」など私たちが日ごろ忘れがちな「ミツバチが教えてくれる大切なこと」を共に考えたい。そしてより良い世界をつくる目標SDGsにも意識を向けたい。そんな想いのつまったコンクールです。

山田養蜂場さんが行っている植樹活動と連動し、作品を応募していただくと作品1点につき苗木1本を植樹するといった自然環境保護活動への参加にもつながります。

昨年は、第9回の応募作品数と同数の20,416本を含む合計約23,000本の植樹を国内外で行いました。昨年度(第10回)の応募作品数と同数の19,633本を2023年中に植樹いたします。

【募集テーマ】
「花とミツバチ」「自然の中のミツバチ」「人とミツバチ」など、自然環境の大切さや人との関わりを感じられるミツバチを描いた一枚画。

【応募規定】
・ 年齢制限なし
・ プロ、アマ問わず
・ 未発表のオリジナル作品に限る

【部門・対象】(国内作品、海外作品)
国内作品
・幼児の部幼児
・小学生の部小学生
・中高生の部中学生、高校生
・一般の部上記以外
海外作品
・17歳以下の部
・18歳以上の部

★団体応募も歓迎
( 団体応募は、学校、クラス、絵画教室、サークルなど団体からの応募で、1名から受付可)

※年齢は応募締切時点とします。
※海外からの応募は、全て海外作品として受付いたします。

【応募作品について】
① 作品サイズは四つ切画用紙(380mm×540mm)またはA3サイズ(297mm×420mm)の用紙。
※若干のサイズ違い、画用紙以外の作品も可。ただし、額入りは不可。油彩はキャンバスではなく紙ボードなどを推奨。
(厚さ10mm以内)
② スケッチ、イラスト、貼り絵など表現方法および水彩、クレヨン、油彩など画材は自由。
③ 未発表で必ず自作・本人が描いた作品に限る。(HPや同人誌への掲載は発表とみなします)

【送付方法】
① 応募申込書と応募作品貼付票に必要事項を記入してください。応募作品貼付票は、作品の裏・右下に作品の天地がわかるように、上下左右をテープなどで、しっかりと貼り付けてください。(1作品につき1枚)
② 作品が折れないように(厚紙ではさむなど)丁寧に梱包して、郵送もしくは宅配便にて作品送付先に送ってください。

※ 作品は完全に乾かしてから梱包してください。新聞紙などの間紙(あいし)を挟まないでください。(作品に貼り付く可能性があります)
※ 事務局に直接作品を持ち込むことはできません。
※ 送料は送り主様でご負担くださいますようお願いします。

【応募締切】
2023年7月18日(火) ※消印有効

●コンクールのくわしい情報についてはこちら

主催:株式会社山田養蜂場 共催:朝日学生新聞社
後援:玉川大学ミツバチ科学研究センター、国際児童図書評議会(IBBY)、日本国際児童図書評議会(JBBY)、JHP・学校をつくる会
*このコンクールは、文部科学省の生涯学習の一環として実施しています。
*山田養蜂場はこどもエコクラブを応援しています。

【送付・問い合わせ先】
「ミツバチの一枚画コンクール」事務局
〒531-0077 大阪市北区大淀北1丁目6番29号 凸版ビル4階
TEL:06-6452-3125 (10:00~17:00 土・日・祝日のぞく)

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
「ミツバチの一枚画コンクール」事務局
電話番号
06-6452-3125
公式サイト
トップへ