情報

やまぐち「志」キャンプ2023(6/30締切・山口)

2023 . 06 . 08

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年6月30日(金)24:00
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

この講座は、小学校4年生~中学校2年生を対象に、チャレンジ精神やコミュニケーション能力、課題解決力の育成をめざした宿泊を伴う講座です。

チャレンジ精神やコミュニケーション能力、課題解決能力の育成に力を入れています。はじめて出会った班のメンバーと講義・演習と宿泊も含め前期2日・後期1日の3日間、一緒に活動します。

参加者を班に分け、班ごとに指導者が入ります。班の指導者は同じ班に関わります。初対面の子どもたちが不安を感じずに打ち解けられるよう支援していきます。仲間との関係づくりから始まり、集団生活や体験活動、みんなで協力しての課題解決の経験など、さまざまなことを経験します。

日程が進むに従って、班が主体的に動けるようになります。 参加者自身が申し込みを決め、自分の夢の実現や成長に向けて、ふさわしい態度と行動をとろうと心に決めて参加することを期待しています。

【日 時】
前期 : 令和5年8月8日(火)~9日(水) (1泊2日)
後期 : 令和5年12月9日(土)

【場 所】
前期 : 山口県十種ヶ峰青少年自然の家 (宿泊します)
後期 : 山口県セミナーパーク

【経 費】
2,500円(前期日程2日分の食費・お茶代)
※後期日程の経費については、別途案内します。

【申込期限】
2023年6月30日(金)24:00

【申込方法】
参加決定 ・財団HPの「県民向け事業」⇒「やまぐち「志」キャンプ」⇒「申込フォーム」に必要事項を記入し、申し込んでください。 

※ 申込多数の場合は抽選となります。
結果は7月上旬をめどに、全員にメールにてお知らせします。

【その他】
・準備物や日程等の詳細については参加決定後にお知らせします。
・参加者は、8月8日当日に参加理由についての作文(200字程度)を提出していただきます。
・天候等により、日程や内容を変更、または中止する場合があります。

《会場・施設》
前期の会場は、十種ヶ峰青少年自然の家です。
山口県の野外教育活動の拠点になっています。
ここには、「森のチャレンジコース」という専用施設があります。
施設職員やAFPYアドバイザーなど専門的な指導者が集まって、参加者のチャレンジ精神を引き出します。
特にジップラインは全国各地に作られるようになり、多くの人が楽しんでいます。また、日没後は、屋外での天体観察も予定しています。

後期の会場は、山口県セミナーパークです。
当施設を利用しながら、2学期の自分のがんばりなどの報告会、ニュース番組づくりなど、班のメンバーで協力しながら進めていく活動が中心となります。

《食 事》
経費には食事代とお茶代が含まれています。アレルギー等の配慮が必要な場合、参加申込フォーム(備考欄)にご記入の上、詳細については事前にお知らせください。
・前期 1日目(8/ 8)昼食、夕食 2日目(8/ 9)朝食、昼食
・後期 (12/ 9)昼食
《持参物》 ※持参物の詳細については参加決定後にお知らせします。

【資 料】
やまぐち「志」キャンプについて

【問い合わせ先】
山口県ひとづくり財団 県民学習部
TEL:083-987-1710

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人 山口県ひとづくり財団 県民学習部
電話番号
083-987-1710
公式サイト
トップへ