情報

環境省

応募対象(高等学校部門)

 以下の(1)から(4)の全ての条件を満たす取組を対象とします。
(1) ナッジ等の行動科学の理論・知見を活用して行動変容を促進するものであること。
(2) 社会や行政、学校その他コミュニティの課題の解決に向けたものであること(分野は環境・エネルギーに限らない)。
(3)実社会で実際に実施した実績のあること(アイデア段階は対象外)。
(4)効果を何らかの方法により測定したもの。
 なお、従来の一般部門の募集については、別途ご連絡します。

応募資格

高等学校部門については、上記の応募対象の取組を実施した学生本人とし、応募時点で、取組を実施した際の高等学校に在籍している生徒であることとします(高等専門学校、定時制高校の生徒は3年生までとする。個人による応募・チームによる応募の両方を受け付けるが、チームの場合は全員が応募資格を満たすこと)。また、在籍する高等学校の教員の連絡先を記入できることが必要です。

応募期間

令和5年4月28日(金)~令和5年6月30日(金)18:00 まで(必着)

選考・決定

日本版ナッジ・ユニットBEST 事務局及び行動経済学会ベストナッジ賞選考委員会が、以下の(1)から(6)の観点を踏まえて応募書類を総合的に評価して受賞候補者を選定します。高等学校部門については、選定された受賞候補者のうち、選考委員会によるオンライン・プレゼンテーション審査(7月~8月頃実施予定)を経て、決定される予定です。
(1) 新規性
 国内外で類似の事例がないか。比較的最近の取組であるか(他の分野で事例があっても、その分野への適用に新規性があれば良い)。
(2) 社会的意義
 社会や行政、学校その他コミュニティの課題の解決に向けた取組であるか(分野は問わない)。
(3) 用いた行動科学の理論・知見の適切性
 ナッジ等の行動に関する科学の理論・知見を適切に用いているか。作業仮説は適当か。
(4) 効果測定の手法の適切性
 適切な手法で効果を測定しているか。有意差の検定等の統計学的な手法を用いているか。得られる結論の科学的根拠としての水準(エビデンスレベル)が高くなるような手法を用いているか。
(5) 他の地域・分野への波及可能性
 他の地域・分野においても容易に実施・応用できるか。
(6) 倫理面への配慮
 ナッジの受け手に配慮しているか。過度に心理的負担を与えるものでないか。

応募様式

本コンテストに応募される場合には、応募様式(Microsoft Office PowerPoint ファイル)をダウンロードし、必要事項を記入してください。

応募書類提出先・問合せ先

必要事項を記入した応募書類を、拡張子(.ppt)を変更せずに、以下まで電子メールにより提出してください(時間厳守)。
ファイル名は「ベストナッジ賞(応募者名)」の「応募者名」を、実際の応募者名で置き換えてください(前後の全角の括弧は変更しないでください)。
【提出先】
日本版ナッジ・ユニットBEST 事務局 宛
電子メール: chikyu-suishin@env.go.jp
備考: 電子メールの件名は「ベストナッジ賞 応募書類提出」としてください。ファイルのサイズは5MB までとしてください。受付期間を過ぎた場合、必要事項に記載漏れ等の不備がある場合には受け付けられませんので御注意ください。また、受領確認の連絡はいたしませんので御容赦ください。
【問い合わせ先】
環境省地球環境局地球温暖化対策課脱炭素ライフスタイル推進室 宛て
電子メール: chikyu-suishin@env.go.jp
/
備考: 電子メールの件名は「ベストナッジ賞 問合せ」としてください。公平性等の観点から、受付期間を過ぎた場合には対応できませんので御注意ください。また、公平を期すため、回答は原則受付順にいたしますので、お待ちください。

添付資料

応募様式[PowerPoint 144KB]
R4広島大学附属高校応募資料[PDF 129KB]

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省地球環境局地球温暖化対策課脱炭素ライフスタイル推進室
電話番号
03-5521-8341
公式サイト
トップへ