情報

食品容器環境美化協会 2023年度 アダプト・プログラム助成制度(6/14締切・全国)

2023 . 05 . 01

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年6月14日(水)(当日消印有効)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

公益社団法人食品容器環境美化協会は、飲料メーカー 6 団体で構成される公益法人で、飲料容器の散乱対策を中心とした環境美化の推進を目的とし、その一環として市⺠と行政の協働によるまち美化手法である「アダプト・プログラム」の情報センターとして、その普及・推進に取り組んでいます。

海洋ごみ問題が喫緊の課題となり、海洋ごみの約 8 割が陸域由来とも言われる中、海岸・海浜、河川流域だけでなく、道路、公園、緑地等すべての場所で行われるアダプト活動が、この問題に対して、広く国⺠参加を進める際の一つの有効なツールとなり得ると考えられており、政府の「海洋プラスチックごみ対策アクションプラン」(2019年5月31日) においても、対策の一つとして取り上げられ、その重要性が改めて認識されつつあります。

このような状況の中、活動をさらに充実、拡大しようとする団体、あるいはアダプト・プログラムへの新規参加を予定する団体等を助成、支援することにより、アダプト・プログラム活動の一層の奨励を行うとともに、その普及を図ることを目的としています。

【対象者】
次の要件をすべて満たす団体であること
(1)次のいずれかに該当する団体であること
 ① 各自治体が導入しているアダプト・プログラム制度に登録・参加している団体で、アダプト活動をさらに充実、拡大しようとする団体
 ② 各自治体が導入しているアダプト・プログラム制度に新たに登録・参加しようとする団体 

(2)本助成制度が設けられている趣旨に賛同するとともに、飲料団体から構成されている食品容器環境美化協会の活動であることを十分認識していること

(3)過去2年間(2021年度、2022年度)に当協会の助成を受けていないこと

【助成のコース】
次のいずれかのコースによる助成とします。詳細は、それぞれ5、6をご覧ください。
① 助成金コース:総額250万円
② 清掃グッズコース:総計160セット(800人分) 

【助成金コースについて】
(1)助成金コース内容(助成額・助成対象・助成期間)
・ 申請書に助成項目および必要金額を記載していただきます。必要金額は、10万円を超えてもかまいませんが、助成する額は10万円を上限とします。また、助成の下限額を3万円としますので、必要金額は3万円以上としてください。
・ アダプト・プログラム活動のうち、清掃活動およびポイ捨て防止・啓発活動に必要な諸費用を対象とします。それ以外の活動に使用する項目は助成の対象となりません。

【清掃グッズコースについて 】
(1)清掃グッズコース内容 ・ ビブス、トングを助成します。
・5人分(ビブス5着、トング5本)で1セットとし、セット単位での助成となります。 ビブスのみ、トングのみ等の助成はできません。
・ 申請数は団体の登録者数を上限とします。ただし、多少の予備を加えること可能です。 登録者数が50人を超える場合は10セット(ビブス50着/トング50本)を上限とします。
・ 助成対象に選ばれた団体には年度末(2024年3月)に活動報告書の提出をしていただきます。

【実施期間】
2023年4月1日 (土) ~2024年3月31日 (日)

【申請締切】
2023年6月14日(水)(当日消印有効)

【申請方法】
詳細は募集要項をご確認ください。

(1)申請書の配布・受取り
次のいずれかの方法により申請書をお受け取りください。
・登録・参加しているアダプト・プログラム導入自治体の担当部署からの配付
・当協会ホームページからダウンロード
・当協会へ電子メールまたは FAX にて請求
※団体名、氏名、郵便番号、住所、電話番号を明記の上、問い合わせ先 (最終頁に記載) にご請求ください。

(2)申請方法
次のいずれかの方法により、入手してください。

① 当協会へ直接申請
郵送又はメールにて、以下の書類を当協会に直接お送りください。
・申請書
・アダプト・プログラム登録・参加団体であることを証明する資料 (自治体との合意書、自治体による認定書のコピーなど)
・自治体に提出した活動報告書や活動の様子の写真

② 自治体経由にて申請
登録・参加しているアダプト・プログラム導入自治体の担当部署に、以下の書類を提出し、当該担当部署から郵送又はメールにて当協会へお送りください。
・申請書
・自治体に提出した活動報告書や活動の様子の写真

【申請・問い合わせ先】
公益社団法人食品容器環境美化協会 (食環協)
〒108-0023 東京都港区芝浦2-15-16 田町K・Sビル6階
TEL: 03-5439-5121
FAX: 03-5476-2883
食環協HP: https://www.kankyobika.or.jp/
E-mail: matsuki@kankyobika.or.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益社団法人食品容器環境美化協会 (食環協)
電話番号
03-5439-5121
公式サイト
トップへ