情報

令和5年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画コンクールの作品募集(6/5締切・全国)

2023 . 04 . 18

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年6月5日(月)
実施主体 実施主体
環境省
環境省

動物の愛護と適正な飼養について、国民の皆様に理解と関心を深めていただくため、「動物の愛護及び管理に関する法律」において、動物愛護週間(毎年9月20日~26日)が定められています。

それを踏まえ、環境省では、毎年、動物愛護週間ポスターを作成し、全国の自治体や小学校等に配付し、普及啓発に取り組んでいます。

つきましては、動物愛護週間の普及と、国民の動物愛護管理に関する意識の一層の高揚を図るため、広く一般からデザイン絵画を公募いたします。

【デザイン絵画のテーマ】
「子どもも大人も一緒に考えよう、私たちと動物」

子どもの頃から動物との付き合い方を学ぶことは、動物に対する考え方を深め、彼らが担う未来の社会づくりにつながると考えられることから、今年の動物愛護週間は、「子どもも大人も一緒に考えよう、私たちと動物」をテーマに、子どもが持つ動物に対する気持ちや、人と動物との関係などを切り口に、人と動物について子どもと大人が一緒に考える機会とします。
今年のコンクールでは、テーマをふまえつつ、「飼い主が果たす責務や人と動物の明るい共生社会」をイメージした作品を募集します。

※ テーマについて:動物愛護週間中央行事実行委員会において、令和4年度から令和6年度の3年間は、継続して同じテーマとすることが決まっています。

【各 賞】
最優秀作品(環境大臣賞):1点 賞状・記念品(図書カード5万円程度)
優秀作品(動物愛護週間中央行事実行委員会委員長賞):5点 賞状・記念品(図書カード1万円程度 )

最優秀作品については今年度の動物愛護週間ポスターとして採用し、全国の自治体、関係省庁、報道機関等に配布するとともに、動物愛護管理行政の推進を図るための資料として活用します。

【主 催】
環境省、動物愛護週間中央行事実行委員会(環境省・東京都・台東区・公益財団法人日本動物愛護協会・公益社団法人日本動物福祉協会・公益社団法人日本愛玩動物協会・公益社団法人日本獣医師会・公益社団法人日本動物園水族館協会・一般社団法人家庭動物愛護協会・一般社団法人日本雑誌協会・公益社団法人東京都獣医師会)

【スケジュール】(予定)
令和5年6月5日 募集締切(当日消印有効)
令和5年6月中旬 審査会-各賞決定
令和5年7月上旬 結果発表(環境省ホームページ等で公表)
令和5年7月下旬 ポスターの印刷・全国配布
令和5年9月   表彰式(どうぶつ愛護フェスティバル)

【募集作品】
絵画 四つ切り画用紙(542mm×382mm)を、必ず【縦長】で使用すること。

※作品作成上の注意事項
・彩色及び画材は自由です。ただし、立体物の使用は禁じます。
・対象となる動物は、哺乳類、鳥類及び爬虫類とし、両生類、魚類、昆虫等は対象としません。
・作品に標語やキャッチフレーズを挿入する場合は、テーマに合ったものを挿入してください。なお、文字の入らないデザインも可能です。
・野生動物を安易にペットとして飼養できると思わせるようなデザインは避けてください。
・動物に過度な接触(キス等)をしているデザインは避けてください。
・関係法令等を遵守した内容のデザインとしてください。例えば、犬をモデルに使用する場合は、首輪や狂犬病予防注射済票を装着していることが分かるようにしてください。また、放し飼いやノーリードでの運動を思わせるようなデザインは避けてください。

【応募資格】
特になし

【応募方法】
(1) 記入事項
氏名、住所、年齢、職業、電話番号、メールアドレス、勤務先(学校名・学年)、作品についてのコメント(100文字程度)を別紙の応募票に記入し、絵画裏面に添付してください。

(2) 応募条件
・1人複数応募が可能です。ただし、用紙1枚につき作品1点とします。
・作品を折り曲げたり丸めたりせずに送ってください。

(3) 作品応募先
○ 公益財団法人 日本動物愛護協会
 住所:〒107-006 東京都港区南青山1-15-15乃木坂パークフロント2F
 電話:03-3478-1886(平日13:00-15:00)

■ 応募上の注意
・応募作品の著作権は、主催者側に帰属するものとします。
・応募は、未発表のオリジナル作品に限ります。他の作品の模倣や類似と認められる作品は、入賞決定後であっても賞を取り消す場合があります。
・応募作品は返却しません。
・コンクールの結果発表の際には、最優秀賞及び優秀賞のデザイン絵画画像、入賞者氏名とお住まいの都道府県名を記載して発表します。
・最優秀賞の作品については今年度の動物愛護ポスターのデザインとして採用し、「動物愛護週間9月20日~26日」等の文字挿入等により補作します。また、ポスターには、最優秀賞入賞者の氏名、お住まいの都道府県名、作品へのコメントを掲載します。
・最優秀作品及び優秀作品への入賞者については、例年9月に都内で開催される「どうぶつ愛護フェスティバル(屋内行事)」において表彰式を行う予定です。表彰式出席に係る国内旅費(入賞者本人及び入賞者の保護者等随行者1名)については、環境省から支出します。
・ポスターの色調は印刷のため、実物と異なる場合があります。

【添付資料】
・別紙 令和5年度動物愛護週間ポスターデザイン絵画コンクール応募票[PDF 105KB]

【連絡先】
環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室
代表 03-3581-3351

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室
電話番号
03-3581-3351
公式サイト
トップへ