情報

公益財団法人高原環境財団「子供たちの環境学習活動」助成(5/11締切・全国)

2023 . 02 . 24

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年5月11日(木)まで(必着)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

緑化や自然体験などの環境学習活動の実践を通じて、自然環境の保全と改善について、地域の子供たちの意識向上を図ることを目的として、都会の子供たちの環境学習活動に対する助成事業を行う。

【助成対象者】
日本国内の保育園、幼稚園、小学校、およびNPO法人等の地域活動団体

【助成対象事業】
・申請者が小学生以下の子供を対象に行う、緑化や自然体験などの環境保全に関する体験・学習活動。

【助成対象活動】
活動参加者が、おおむね日本国内の都市部またはその周辺地域居住者であること。

【事業実施期間】
事業は2023年7月1日から2024年3月15日までの間に実施・完了するものであること。
※ただし、事業が概ね2023年度を通じて実施されるものである場合には、2023年4月1日以降に開始することを妨げない。
※事業に対し同様の助成を他から受けていないこと、あるいは受ける予定がないこと。

【助成対象地・施設】
事業者は、土地を使用する活動の場合には用地内の見やすい場所に「高原環境財団助成事業」であることを示す表示板等を設置し、それ以外の場合には活動に使用する教材や募集チラシ等の見やすい場所に同様の表示を行うこと。
ただし、全国都市緑化フェア会場ついては横断幕で対応する。

【助成金額】
助成対象費用の額、または50万円のいずれか少ない額。(1件当たり)
予算額 500万円
ただし、緑化を伴うヒートアイランド対策に関する助成事業の採択額が1,700万円を下回る場合、同事業との合計額2,200万円の範囲内で増額することがある。

【募集期間】
2023年5月11日(木)まで(必着)

【申請方法】
申請者は、助成金交付申請書(様式1)、事業計画書(別紙B-様式1関係)、並びに添付書類を作成し、正1部を下記に郵送により提出する。申請に当たっては、以下の点に留意する。

①申請者 申請者が助成対象事業を行う場所が申請者の所有でない場合には、別途指定する日までに所有者の使用同意書(様式2)を提出する。ただし、一般に開放された公共用地等の場合にはこの限りではない。

②その他 請書類受理後、必要に応じてヒアリングや現地調査を実施する場合がある。

応募様式 >> https://takahara-env.or.jp/bosyu/

【申請書提出先および問合せ先等】
公益財団法人 高原環境財団
〒108-007 東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル11階
Tel:03-3449-8684 Fax:03-5420-3418 ※Fax は、業務委託先 (株)ユービーエス宛
E-mail:mail@takahara-env.or.jp
URL:http://www.takahara-env.or.jp/
申請書類は郵送とし、締切日必着とする。

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人 高原環境財団
電話番号
03-3449-8684
公式サイト
トップへ