情報

第45回島根県中学生「水の作文コンクール」作品募集(5/10締切・島根)

2023 . 01 . 17

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年5月10日(水)※消印有効
実施主体 実施主体
地方自治体

私たちの身近にあるかけがえのない「水」について、その貴重さや重要性について関心を高め理解を深めるために、8月1日を「水の日」とし、この日から1週間を「水の週間」と定め、ポスターの掲示や講演会の開催など様々な行事を行っています。

この行事の一環として、島根県においても第45回島根県中学生水の作文コンクールを実施いたします。

*★☆中学生のみなさんへ☆★*

次代を担う中学生のみなさんから身近な「水」についての作品を募集します。
あなたにとって、水とはどんなものですか?体験や学んだこと・調べたことなどをもとに水への思いを作文にしてみませんか!

※入賞作品のうち特に優秀と認める作品については、水循環政策本部及び国土交通省主催「全日本中学生水の作文コンクール」に推薦します。

【応募資格】
令和5年度に島根県内の中学校に在学する中学生

【作文テーマ】
「水」について考える※題名は自由です
・例えば…「水の大切さ」、「清らかな水の流れる町」、「私たちの暮らしの水」、「水との思い出」等

【原稿枚数
400字詰原稿用紙4枚以内で日本語により表記されたものに限ります。
本文の前(原稿用紙枠内)に題名・学校名(ふりがな)・学年・氏名(ふりがな)を明記してください。

【表彰・副賞等
・最優秀賞1点(表彰状、副賞:図書カード3,000円)

・優秀賞3点(表彰状、副賞:図書カード2,000円)

入賞作品のうち特に優秀と認める作品については、水循環政策本部及び国土交通省主催「全日本中学生水の作文コンクール」に推薦します。

【審査基準】
「水について考える」のテーマにふさわしく、日常の生活体験や学習を通じて得られた内容とし、以下の点について審査します。

 ◎水の貴重さ、水資源開発の重要性が適切にとらえられていること
 ◎将来の夢、提案等が中学生らしくまとめられていること
 ◎抽象的、観念的なものでないこと

【発 表】
入賞者については、6月下旬頃に学校及び本人へ通知します。

【応募方法
下記送付先まで郵送または持参にてお送りください。

【応募締切
令和5年5月10日(水)※消印有効

【主 催】
島根県

【送付先
〒690-8501松江市殿町1番地
島根県土木部河川課管理グループ
TEL:0852-22-5499
FAX:0852-22-5681

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
島根県土木部河川課管理グループ
電話番号
0852-22-5499
公式サイト
トップへ