情報

第4回FSCアワード(3/31締切・全国)

2022 . 12 . 27

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年3月31日(金)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

FSCアワードとは、 FSCマークを普及するためのアイデアコンテストです。
あなたのFSCマークを普及するアイデアを応募して森林を守るアクションに参加しませんか?

私たちが地球上で暮らしていくために欠かすことの出来ない森林は今も破壊され続けています。世界の森林面積は、2015年から2020年の間に、平均年間1020万ha減少しており、これをサッカー場の面積で例えると、2.2秒毎にサッカー場1面分の森林が失われたことになります。森林破壊は、その地域で暮らす人々の人権侵害や野生生物の減少を引き起こし、地球温暖化の一因にもなっています。

日本の紙の使用量は世界3位、製材の使用量は世界5位となっており、森林資源の消費大国で暮らす私たちの消費は、世界の森林と密接に関わっています。

FSC認証は、森の動物や植物、そこで働く人たち、暮らす人たちの権利を守り、将来も豊かな森を維持できるよう、森林の環境や地域社会に配慮して作られた製品を消費者に届けるための制度です。FSCマークの製品を選ぶというアクションをより多くの人に知ってもらうことが森林保全につながります。

FSCアワードでは、中高生の皆さんから、FSCマークを普及するためのアイデアを募集します。また、最優秀賞を受賞した中高生の皆さんにはFSCジュニア・アンバサダーとして、FSCジャパンと一緒にFSCマークの普及活動を行っていただきます。

この度の第4回FSCアワードが、世界的に見ても森林資源の消費大国である日本に暮らす中高生の皆さんにとって、世界で起きている森林破壊を自分事として捉え、身近で出来ることから実践するきっかけになればと願っております。FSCジャパンと一緒に行動を起こしてくれる中高生の皆さんのご応募を心よりお待ちしています。

【応募資格】
現在地球上で起きている環境や社会問題に興味があり、 FSCマークの日本での普及に向けて一緒に活動していただける中学1年生から高校2年生(令和4年現在)の皆さん

​​※ 個人またはチーム、どちらでの参加も可
※ 応募の締め切りは令和5年3月末日となり、最終審査会の実施を令和5年4月を予定しているため、 高校3年生の皆さんは応募対象外とさせていただきます。
※ 海外在住で上記に該当する学生の皆さんからの応募は可能です。

【応募課題】
“もしも、貴方がFSCジュニア・アンバサダーになったら、FSCマークの普及のためにできるアクションは?”
※ 以下の5つの審査項目を踏まえてアイデアを考えてください。

1.森林保全やFSCマークの普及の重要性を理解していること
2.アイデアに実現性があり、実現までの工程が具体的であること
3.学校の先生や友人、ご家庭、地域などの身近な人々と一緒にできること
4.「誰に」、「何を」、「どうやって」という点が明確であること
5.企業や官公庁、環境団体などの大人に協力してほしいことが明確であること

※上記5.については、CMなどの広告の実施などではなく、ご自身のアイデアを実現するために必要な大人への 依頼事項や相談事項としてお考えください。

【応募区分】
・中学生の部
・高校生の部
※現在の学年で応募ください。 例)2023年3月末日時点で中学3年生の場合は、中学校の部へ応募

【応募・選考スケジュール】
エントリー受付開始日 2022年12月1日(木)
応募締切日      2023年3月31日(金)
一次審査結果発表   2023年4月10日(月) ※通過者へメールや電話でご連絡
最終審査        2023年4月22日(土)
最終結果発表&表彰   2023年4月23日(日)

【応募締切】
2023年3月31日(金)まで

【応募方法】
1.こちらよりエントリーを行ってください。

2.エントリー後に、FSCアワード事務局よりエントリーの受付完了と応募作品の下記アップロード先をメールで送付
3.応募アイデアをPDFファイルでアップロード
4.応募締め切り後に一次審査を実施し、結果をメールなどでご連絡します。

応募要領:第4回FSCアワード_応募要項_Fin

【表彰区分】
・中学生の部 優秀賞(5作品)、最優秀賞(1作品)
・高校生の部 優秀賞(5作品)、最優秀賞(1作品)
※各部門にて一次審査を通過された作品には、優秀賞を授与します。

※一次審査を通過された優秀賞の中より、各部門で最優秀賞を授与します。
※中学生の部と高校生の部にて最優秀賞を受賞された個人またはチームには、「FSCジュニア・アンバサダー」の称号を付与いたします。

【最終審査会、最終結果発表&表彰式】
最終審査会と最終結果発表会&表彰式は以下の日程で実施をいたします。
一次審査を通過された中高生の皆さんは、両日ともオンラインにてご参加をいただくことになります。 詳しくは以下をご参照ください。

【最終審査会】
・開催日時:2023年4月22日(土)13:00~16:00(予定)
     ※時間は変更になる可能性があります。
・実施形式:ZOOM Meeting
・出席者:中学生の部と高校生の部の一次審査を通過した全10組の皆さん
・審査員:(ご協賛各社、関係諸官公庁、関係団体の各代表者様、FSCジャパンの代表者)

【最終結果発表&表彰式】
・開催日時:2023年4月23日(日)13:00~16:00(予定)

     ※時間は変更になる可能性があります。
・実施形式:ZOOM Webinar
・出席者:中学生の部と高校生の部の一次審査を通過した全10組の皆さん
・審査員:(ご協賛各社、関係諸官公庁、関係団体の各代表者様、FSCジャパンの代表者)

【お名前・チーム名・作品等の公表】
受賞時には、応募時に入力いただいたお名前やチーム名、最終審査会時のご本人の写真、応募作品は、FSCジャパンや各ご協賛企業様の公式ホームページなどをはじめ各種メディアにて公表いたします。
公表を希望されない方は、応募フォームの氏名の欄にハンドルネームを入力ください。
※応募フォームに入力された名前がそのまま公表されますことを予めご了承ください。

【FSCジュニア・アンバサダーとしての活動】
中学生の部と高校生の部にて最優秀賞を受賞された個人またはチームには、「FSCジュニア・アンバサダー」として、FSCジャパンと共にFSCマークの普及に向けた広報活動に可能な範囲でご協力をいただきます。
FSCジャパンと協力して、それぞれの受賞作品の実現化を目指します。
※歴代のFSCジュニア・アンバサダーの皆さんの活動の詳細は下記よりご覧いただけます。
>> https://jp.fsc.org/jp-ja/FSC_Junior_Ambassador

【開催概要】
https://jp.fsc.org/jp-ja/The4th_FSC_Award

【主 催】
特定非営利活動法人 日本森林管理協議会 (FSCジャパン)

【協 賛】
イオン株式会社、王子ネピア株式会社、花王株式会社、キリンホールディングス株式会社、クラシエホールディングス株式会社、シチズン時計株式会社、株式会社セブン&アイ・ホールディングス、 日本製紙株式会社、日本テトラパック株式会社、日本マクドナルド株式会社、三菱製紙株式会社、 三菱王子紙販売株式会社、明星食品株式会社、明治ホールディングス株式会社、 株式会社ヤクルト本社 ※表記は五十音順

【後 援】
環境省、消費者庁、林野庁、JICA、WWFジャパン、日本サステナブル・ラベル協会

【問い合わせ先】
第4回FSCアワード事務局 担当:宮脇
E-Mail:fsc_award@fsc-pr.jp

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
第4回FSCアワード事務局 担当:宮脇
公式サイト
トップへ