情報

とっとり県民活動活性化センター(以下「センター」という。)では、夏休み期間等を利用して、若者をはじめとした県内外の多くの方に、地域づくり団体等の活動(ボランティア)を体験してもらうことで、地域づくり活動への参加促進を図ることを目的に「地域づくり活動体験プログラム(以下「活動体験」という。)」を実施します。

つきましては、本事業の実施にあたり活動体験の参加者(以下「参加者」という。)を受け入れていただける団体(以下「受入団体」という。)を募集します。

【募集期間】
令和5年3月3日(金)~3月24日(金)

【申込方法】
別紙「受入団体申込書」に記入の上、期限までに下記の申込先に提出してください。

募集要項:令和5年度地域づくり活動体験プログラム団体募集 (PDF)
申込書:令和5年度地域づくり活動体験プログラム (Word)

【申込書への記載上のお願い】
・申込書へ記載された内容は原則そのまま募集要項等に転載します。つきましては、連絡先等については公開して良いものを記載してください。
・活動場所については住所も記載してください。また、集合場所と活動場所が違う場合はそれぞれ分けて記載してください。
・活動内容については具体的に記載をお願いします。
・実施日または実施期間について、長期間受け入れの場合で休日やお盆休みなど活動が無い日があればそれが分かるように記載をお願いします。

【募集団体数】
15団体程度
(多数応募があった場合は、地域や内容のバランスを考慮した上で決定します。)

【活動体験受入期間】
(1)活動体験受入期間:令和5年7月22日(土)~9月30日(土)
(2)活動体験期間:1日~3日程度

【募集する活動等】
参加者が主体的に関わることができる非営利公益活動、地域づくりに関する活動及びイベント等

※単純な作業(荷物の運搬など)のみの活動ではなく参加者が主体的に関わることができる活動としてください(参加者による企画立案、人との交流がある活動など)

【活動体験の対象者】  
鳥取県内外の高校生以上の方

【受入団体要件】
(1)鳥取県内に事務所(所在地)または活動拠点を置く団体で、営利を目的とせず、宗教・政治活動を主な目的としない団体(法人格の有無は問いません)
(2)定款、運営規約、会則のいずれかを有すること
(3)意思決定者及び窓口担当者を最低1名おき、組織としての受入体制が確保できること
(4)ボランティアマネジメントに積極的に取組んでいる団体またはこれから取り組もうとする団体
(5)受け入れ時に、参加者に対して活動についての事前説明と活動後の振り返りの機会を設けること
(6)4月初旬から中旬に行う活動内容等についての個別ヒアリングに協力できること(実施日については申し込み後に調整。オンライン・電話等を想定。)
(7)申込用紙に記載した内容を遵守すること
(8)当該事業の実施において、参加者やセンターとの電話・メールによる迅速な対応等、円滑なコミュニケーションが図れること

【その他】
(1)活動のための交通費及び食事代は、参加者負担とします。
(2)当事業におけるボランティア参加者については、センターの負担でボランティア活動保険に加入します。
<ボランティア活動保険>
https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/council/volunteer_activities.html
(3)本事業の普及推進等のため、受入の様子等を、広くインターネット等で公表します。

【申込・問い合わせ先】
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
担当:谷・池淵
〒682-0023 鳥取県倉吉市山根557番地1 パープルタウン2階
TEL:0858‐24‐6460
FAX:0858‐24‐6470 開所時間:10:00~18:00(平日)
電子メール:info@tottori-katsu.net
ホームページ:http://tottori-katsu.net

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
電話番号
0858‐24‐6460
公式サイト
トップへ