情報

環境問題の一つに「気候変動」が挙げられますが、
皆さんは 「カーボンニュートラル」 はご存知でしょうか?

以前から大量の石油や石炭などの化石燃料の消費による大気中の二酸化炭素濃度の増加による地球温暖化に対する懸念が強まっていましたが、今では気候変動として深刻な干ばつ、水不足、大規模火災、海面上昇、洪水、極地の氷の融解、壊滅的な暴風雨などが起きるようになってきました。

これらは、私たちの健康や食料生産能力、住まい、安全、そして仕事に影響を及ぼす可能性があり、気にしなければならない問題です。

このような中 2020年10月。
日本政府は2050年までに気候変動の原因でもある温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。

今回は、カードゲーム『2050カーボンニュートラル』を使って、私たちの価値観や考え方に気づき、自分たちに何ができるかを考えるワークショップを開催します。一緒に考えてみましょう!

※カードゲームの詳細はこちらをご参考ください。
ゲーム開発元(株式会社プロジェクトデザイン)
カーボンニュートラル カードゲームHP
https://www.projectdesign.co.jp/2050-carbon-neutral/

かんきょうひろば(環境学習協働推進広場)に登録されている指導者の方向けのレベルアップ研修になります。
(※指導者候補として興味をお持ちの方もご参加頂けます)

【日 時】
2023年3月4日(土)13:00~16:00

【会 場】
岡山国際交流センターB1Fレセプションホール
(岡山県岡山市北区奉還町2丁目2番1号) ※駐車場代はご負担ください。

【講 師】
吉川幸 准教授
/岡山大学副理事(共創教育・SDGs教育担当)
/カードゲーム「2050 カーボンニュートラル」 公認ファシリテーター)

【内 容】
①チェックイン
②カードゲームのルール説明
③ゲームプレイ
④ふりかえりのワーク
⑤チェックアウト    (予定)

注意)②を聞かないとゲームプレイできないので、開始後15分以上遅れて入室される場合にはゲームはプレイせずに見学いただく場合がございます。
全体人数が多い場合には(プレイヤーグループを組むため遅刻された方をグループでフォローすることは可能なので)この限りではありませんが、同じグループの方にご負担がかかる恐れがございます。

【定 員】
30名 ※先着順

【その他】
・アンケートも含めての参加となりますので、講座終了後にはアンケートのご提出をよろしくお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症対策として、会場参加の方にはマスクの着用・検温・消毒をお願いしております。
・2週間以内に感染拡大地域に行かれた方、発熱などのある方はご参加いただくことができません。

【申込方法】
ご参加を希望される方は、以下よりお申し込みをお願いいたします。
>> https://forms.gle/tiMFsJtxSrdAbU5t7

【問い合わせ先】
公益財団法人岡山県環境保全事業団
環境学習センター「アスエコ」
担当:多田、柏原
Tel:086-224-7272
E-mail :  asueco@kankyo.or.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境学習センター「アスエコ」
電話番号
086-224-7272
公式サイト
トップへ