情報

広島県動物愛護イベント LIVE TOGETHER in LECT(2/19開催・広島)

2023 . 01 . 27

開催日・期間 開催日・期間
2023年2月19日(日曜日)
開催時間 開催時間
10:00~16:00
申込期限 申込期限
実施主体 実施主体
地方自治体
広島県

広島市西区の大型商業施設LECTにて,広島県による動物愛護イベントを開催します!
お子さんと一緒に参加できる体験型イベントや,愛犬と参加できるイベントなど,楽しいイベントもりだくさん!
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

※感染症対策のため,受付で体温チェック等を行っています。
発熱のある方,係員の指示に従っていただけない方は会場への立入をご遠慮いただく場合がございます。

※ペット連れで来場予定の方,保護犬の譲渡をご希望の方は注意事項がありますので,必ず該当項目をご確認ください。

【開催日時】
令和5年2月19日(日曜日)10時~16時
(各イベントにより,実施時刻は異なります。)

【開催場所】
LECT(広島市西区扇2-1-45)

【実施イベント】

(1)ワンちゃん出張譲渡会
広島県動物愛護センターで保護された犬の譲渡会を実施します。
譲渡にあたっては,必ず事前に譲渡講習会を受講していただく必要があります。

(動物愛護センターにて既に譲渡講習会を受講済みの方は,当日の譲渡講習会(2回目)終了後から譲渡手続きが可能です。有効期限内の受講済証をお持ちください。)
詳細はこちら⇒ https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/live-together-in-lect.html#joutokai

(2)日本盲導犬協会による盲導犬PR
● 盲導犬デモンストレーション
会場ステージにて,盲導犬協会の盲導犬PR犬が,実際に働いている様子などをデモンストレーションします。

●盲導犬啓発ブース
あなたは盲導犬についてどこまで知っていますか?
盲導犬について様々なことをお伝えします。

(3)プロカメラマンによるメモリアルフォト
ペットと素敵なお写真を撮って,絆を再確認しませんか?
プロカメラマンによる素敵な写真をお渡しします。
当日譲渡が成立した方にも,写真撮影を行っています!

※午前,午後それぞれ先着順で申込を受け付けます。
※事前申し込みはできませんのでご了承ください。

(4)広島県動物愛護推進員による普及啓発ブース
●缶バッジ作成体験
お子さんと一緒に缶バッジを作ってみませんか?作った缶バッジは記念に持ち帰ることができます。

●パネル展示
知ろう。考えてみよう。野良犬,野良猫って何だろう?
動物を飼っていなくても,知ってほしいことがたくさんあります。
パネル展示でぜひ色々なことを学んでいってください。
簡単なアンケート調査への参加で駄菓子の配布も行っています!

●マイクロチップ普及啓発ブース
令和4年6月1日から,販売される犬猫へのマイクロチップ装着・登録が義務化されたことを知っていますか?
6月1日以降,ペットショップ等で購入した犬猫については,動物の愛護及び管理に関する法律に基づく犬と猫のマイクロチップ情報登録を行う義務があります。
「マイクロチップっていたくないの?」
「どれくらいお金がかかるの?」
そんな飼い主様の素朴な疑問に,獣医師職員がお答えしていきます。

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
広島県 食品生活衛生課 乳肉水産・動物愛護グループ
電話番号
082-513-3103
公式サイト
トップへ