情報

JCNE助成金活用セミナー「助成財団との付き合い方」(2/8開催、2/7締切・オンライン)

2023 . 01 . 27

開催日・期間 開催日・期間
2023年2月8日(水)
開催時間 開催時間
19:00~20:00
申込期限 申込期限
2023年2月7日(火)17:00
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

助成財団にとって、NPOはステージによってカテゴリーが変わってきます。
助成制度の周知啓発先、助成金申請者、助成先団体(実施中)、助成先団体(事業完了)、特定分野の専門家。
つまり関係性が変わってくるわけです。それぞれのステージで、助成財団の担当者とどのような関係を構築すればよいのか?

具体的なマニュアルやノウハウ集が世の中にあるわけではないので、山田がこれまでに見聞きしたことを中心にお話しをしていきます。特に、ここ数年で、助成金の大きな変化(伴走支援、プログラムオフィサー、利益相反、事業評価、デジタルなど)が生じていますので、そういった視点からも解説いたします。

そして、3月は秋に助成金申請した案件の採否の連絡が来る頃です。採択された場合、不採択になった場合、それぞれのコミュニケーションのポイントもお伝えいたします。実は、ここに、みなさんの団体の組織基盤強化を行うためのヒントもあります。

助成金をこれから挑戦しようという団体も、あらためて助成金について学びたいという団体も、ぜひご参加ください。
なお、このセミナーは当センターの組織評価・認証制度の活用をご紹介するものなので、法人格のある非営利組織(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)を対象にしています。

★当センターと助成財団との連携については、こちらをご覧ください。
助成金の申請をお考えのNPOのみなさまへ
https://jcne.or.jp/banner-npo/

【日 時】
2023年2月8日(水)19:00~20:00(開場18:50)

【場 所】
Zoom(オンライン)

※ZoomのURLは前日にPeatixのメッセージにてお知らせいたします。

【対 象】
以下の4つの条件、すべてに当てはまる団体関係者
①法人格のあるNPO(NPO法人、一般法人、公益法人、社会福祉法人)
②団体や事業の成長のために助成金を活用したい団体
③JCNEの組織評価を活用して組織基盤強化を図りたい団体
④ベーシックガバナンスチェックの評価を受けている、受けたい団体
※下期より新たに④を追加しました。
※条件を満たしていない場合は参加をお断りすることがあります。
あらかじめご承知おきください。
※その他、参加特別枠をご用意しています。

【定 員】
30名

【参加費】
無料(要事前申し込み)

【主 催】
(公財)日本非営利組織評価センター

【助 成】
(公財)日本財団

【申込方法】
★★★お申込みはこちら★★★
チケット購入からお申込みください。
※お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。
※セミナー内容の都合上、申込締切りを2月7日(火)17時に設定しています。

【問い合わせ先】
日本非営利組織評価センター 担当:山田
E-mail:office@jcne.or.jp
※お問合せはメールでお願いします。

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
日本非営利組織評価センター 担当:山田
公式サイト
トップへ