情報

2022年度 第6回 みらいRITA助成金募集(12/9締切・全国)

2022 . 11 . 04

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年12月9日(金)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

2021年度の募集に引き続き、今年度もSDGs達成の担い手に必要な資質・能力を楽しみながら身につけられるゲーム(すごろくなどのボードゲーム、カードゲーム、スマホのアプリなど)のアイデアを学生から募集します。
今回は、日本での取り組みが特に遅れているSDGsゴール 4、5、12、13,14、15、17 のテーマに沿って、SDGsのエッセンスを組み込んだゲーム制作のアイデアを募集します。全てのゴールを含む設定でも、1~2つのみのゴール設定でも選択は自由です。すぐに理解できる簡単なルールで(対象は小学校高学年以上)、自分たちも楽しめるゲーム(試作版の制作)に助成を行います。
優れたゲームのアイデアについては商品化も考えていますが、その場合の著作権は応募者に帰属します。
条件面を相談の上、一般普及していきたいと考えています。
また、海外からの応募も可能ですが、その場合には和訳をつけてください。

これからの持続可能な未来づくりには、次世代を創っていく学生のアイデアやアクションが欠かせません。
ぜひ、今までにない発想で素敵なチャレンジをお待ちしています。

【対象団体】
中学生、高校生、大学生、大学院生の個人(学校単位での応募も可)。
NGOなどの任意団体。一般・公益社団法人、一般・公益財団法人、特定非営利活動法人、非営利・公益活動なども可。

【審査基準】
(1)企画の目的が、公募の趣旨に合致しているか
(2)主体となる起業家、挑戦者(チェンジメーカー)の情熱とビジョン
(3)企画案通りに実行できるか
(4)将来ポテンシャルと社会的インパクト(アウトカム)が大きいか
(5)応募者または団体自らが実行すること
(6)特定非営利活動法人、公益法人については書類の提出、運営に関して法令が遵守されていること
(注)宗教活動や政治活動を目的とした事業・団体、特定の公職者(候補者を含む)
または政党を推薦、支持、反対することを目的とした事業・団体には助成を行いません。

【選定のポイント】
コロナ禍で教育格差が広まることが懸念されるため、安価で普及しやすいゲームであること。
《アイデアの参考》
https://www.unic.or.jp/files/GoGoals_SDG_Game_Brochure_JP.pdf

【応募期間】
2022年11月1日(火)~2022年12月9日(金)

【助成金額】
1団体あたりの助成金額:50万円(2~3団体募集)
※未成年の場合には、保護者または学校の先生へのお支払いとなります。

【応募方法】
みらいRITAのホームページの「助成応募フォーム」よりご応募ください。
助成応募フォームからのご応募が難しい場合は、下記より申請書をダウンロードし、Eメールにてお送りください。
>> みらいRITA助成金申請書ダウンロード

※今回はアイデアやルールなどの提出でOKですが、試作版(プロトタイプ)がある場合は、アイデアシート(各自でご用意下さい)と一緒に写真をご提出下さい。
・不採用の場合には、その理由はお知らせいたしません。
・採用された場合には、当財団と助成契約を締結していただきます。
 ※未成年の場合は、保護者または学校の先生と締結していただきます。
・助成事業が完了したときは、所定の実施報告書、会計報告書を提出していただきます。

【申請書送付先】
E-Mailの場合:info@mirairita.org
郵送の場合:〒108-0071
東京都港区白金台3-19-6白金台ビル5F 公益財団法人みらいRITA 事務局

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人みらいRITA 事務局
電話番号
03-5423-6923
公式サイト
トップへ