情報

私たちの暮らしは元来、森と共にありました。
澄んだ水、豊かな生態系から獲られる肉、野草、土壌、建築・燃料に用いる木材などこの地域での生活、産業、文化・芸術においても、流れを辿ればやがて森に繋がり、その恵みを享受してきました。

近代化に伴い、森と人との距離が離れてしまった今、再び森との共生を取り入れ”地域が地域らしく持続する”ことを目指し、全5回の連続講座を開催いたします。

各回の後半には、質疑応答の時間を30分程度、その後、参加者・講師・関係者との交流の時間(現地参加者のみ)を設けております。

参加者の皆さまからの質問や意見を交えながら一緒にこれからの森のことを考え、行動していきたいと思っています。

専門的な知識をお持ちでない方も、森や木を活用する仲間を探したい方も、どうぞお気軽にご参加ください。

【プログラム詳細】

第4回 「森と生き物」
野生動物と森と人間の関係性について
私たちの暮らしから森林・野生動物との距離や管理を考える
【日時】12月8日(木)18:30〜20:00
【講師】岡 輝樹 氏 森林総合研究所 四国支所長
【申込】https://forms.gle/S5JDobNLKpKuRdsi7

第5回 「森と暮らし」
地域に根ざした暮らしから考える
持続可能な地域のあり方
【日時】12月22日(木)18:30〜20:00
【講師】松場 登美 氏
    株式会社 石見銀山生活文化研究所 代表取締役
    株式会社 他郷阿部家 取締役
【申込】https://forms.gle/Bt56KgcN6xxbPBjy9

【受講料】
無料

【開催形式】
現地+オンライン(ZOOM)併用
(交流会 20:10~は現地での受講者のみ参加可能)

【開催会場】
廻(かい)69 https://futatsugai.jp/kai69/
(山口県萩市浜崎町69)
※お車でお越しの方は最寄りの「浜崎伝建地区無料駐車場」をご利用下さい

【スケジュール】
18:10より現地、オンラインともに入室可能(接続テストを兼ねます)
18:30〜 開演あいさつ
18:35〜 講演
19:35〜 質疑応答
20:00~ 講演終了、オンライン接続終了
20:10〜 現地交流会
21:00 プログラム終了

【申込方法】
上記各回プログラムの申込みフォームよりお申込みください。
※全5回通してのご参加をお勧めしますが、関心のある回を選んでのご参加も可能です。

オンラインでの受講希望者には開催前日までに登録のメールアドレスへ、ZOOMミーティングのURLとパスワードをお送りいたします。

【申込期日】
各回、前日の正午までお申込みを受付けております。

現地会場でのご参加は定員(20名)に達し次第申込みを締め切りいたします。

【問い合わせ先】
株式会社萩・森倫館
050-5896-1886(代表)
info@hagi-shinrinkan.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
株式会社萩・森倫館
電話番号
050-5896-1886
公式サイト
トップへ