情報

2023年度ニッセイ財団助成団体募集(11/18締切・岡山)

2022 . 10 . 04

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年11月18日(金曜日)必着
実施主体 実施主体
地方自治体

公益財団法人日本生命財団(ニッセイ財団)では、活力あふれる真に豊かな社会の実現にむけて、未来をになう子どもたちがたくましく心豊かに成長することをめざし、児童・少年の健全育成に取り組んでいる団体へ「児童・少年の健全育成助成」として助成を行っています。

また、高齢者が主体となって行う地域貢献活動に対しても、「生き生きシニア活動顕彰」として助成を行っています。

岡山県では、例年、地域で活動している団体を助成団体としてニッセイ財団に推薦しています。  

今年度も、2023年(令和5年)度助成団体として推薦する団体を募集しています。

児童・少年の健全育成助成

【対象団体】
下記の対象活動を地域活動の一環として定期的かつ日常的に取り組んでいる民間の団体
※過去に同財団から当助成を受けた団体は、助成の対象になりません。(ただし、2012年(平成24年)以前に当助成を受けた団体で、その後、現在までの活動が優れていると認められる団体については、再助成の対象とします。)

【対象活動】
(1)自然と親しむ活動
(2)異年齢・異世代交流活動
(3)子育て支援活動
(4)療育支援活動
(5)フリースクール活動

【1団体の助成金額】
30~60万円(物品購入資金助成)
ただし、助成申請額が、物品購入に必要な額の6割以上(上限60万円)を占めること

【助成対象物品】
助成対象活動を継続的に展開するにあたって、その活動になくてはならない直接活用物品で、子どもたち自らが主体的・継続的に共有して活用する物品
ただし、上記に準じ、助成対象活動を安全・円滑に実施するために必要な物品も対象とします。

生き生きシニア活動顕彰

【対象団体】
高齢者が主体となり、地域貢献活動に定期的かつ日常的に継続して取り組んでいる民間の団体
※ただし、過去にニッセイ財団から当顕彰を受けた団体は、助成の対象外となります。

【対象活動】
(1)高齢者による児童・少年の健全育成活動
(2)高齢者による障がい者支援活動
(3)高齢者による高齢者支援活動
(4)高齢者による地域づくり活動

【1団体への助成金額】
一律5万円(資金助成)

申請方法

申請書に必要事項を記入のうえ、団体の内容に関する資料等(会報・会則・年間スケジュール・収支報告等)を添付し、岡山県庁男女共同参画青少年課へ提出してください。

岡山県の募集締め切りは
2022年(令和4年)11月18日(金曜日)必着
とします。

対象活動・助成要件・助成内容等の詳細については、ニッセイ財団のホームページをご覧いただくか、以下に掲載する各申請要項を御確認ください。

【送付先】
〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
岡山県県民生活部男女共同参画青少年課
電話:086-226-0557

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
岡山県県民生活部男女共同参画青少年課
電話番号
086-226-0557
公式サイト
トップへ