情報

第33回コメリ緑資金(10/31締切・全国)

2022 . 08 . 12

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年10月31日(月)消印有効
実施主体 実施主体
企業

コメリは衣食住の住の分野の流通の近代化を目指し、資材・建材、園芸・農業用品を核商品と位置付けたホームセンター事業を展開しています。本業であるホームセンター事業を通じて世の中のお役に立ち、社会のインフラとして地域になくてはならない存在になることが最も重要であると考えています。

そして日ごろお世話になっている地域の皆さまへのご恩返しとして、利益の1%相当額を地域の緑化活動や環境保全、農業振興にお役立ていただいています。この1%利益還元活動もおかげさまで32年目を迎えることができました。

企業は世の中に生かされています。本業を通じて豊かな暮らしの実現のお手伝いをするとともに、コメリ緑育成財団の活動を通じて私たちのふるさとが美しい花や緑に囲まれた豊かで平和なものであってほしいと願っています。

【助成対象となる活動分野】
今回の助成は、2023年4月1日~2024年3月31日に実施される活動を対象としています。 助成対象となる活動場所は下記の通りです。

(1)自然環境保全活動… 原生の状態を維持している山林など
 ① 原生自然環境保全地域(環境省指定の5ヶ所)
  人の活動の影響を受けることなく原生の状態を維持している地域。
 ② 自然環境保全地域(環境省指定の10ヶ所、都道府県指定の546ヶ所)
  ほとんど人の手が加わっていない原生の状態が保たれている地域や
  優れた自然環境を維持している地域。
 ③ 世界自然遺産などには該当するが、上記①、②に該当しない地域

 以上の場所で行う環境保全活動。(事業委託ではないもの)

(2)里地里山保全活動…原生的な自然と都市の中間に位置する里地里山など
 ① 重要里地里山(環境省指定の 500 ヶ所)
  原生的な自然と都市との中間に位置し、集落とそれを取り巻く二次林、
  それらと混在する農地、ため池、草原などで構成される地域。
 ② その他里地里山(国が指定した以外の①に類似する地域)

 以上の場所で行う環境保全活動。(事業委託ではないもの)

※(1)自然環境保全活動、(2)里地里山保全活動の連続助成について、5年連続助成を目安に、翌年度は助成対象外とさせていただく場合がございます。

(3)緑化植栽活動…都市の緑地帯など
 花や緑にあふれるふるさとづくりを目的とした、道路沿いの緑地帯等の
 空間、公園隣地等で行う「花いっぱい運動」など、地域住民が自ら行う
 植栽活動、また美化活動に資する活動。
※(3)緑化植栽活動の連続助成について、より多くの地域や団体の皆様にご利用いただくため、助成を受けた場合は翌年度は助成対象外とさせていただきます。

また、
・団体所在地が活動地域の市町村外ではないこと
・営利を目的とした団体・活動ではないこと
・他の団体・個人への助成ではないこと
・業者に植樹・植栽を委託し実施する活動ではないこと
 (地域住民が自ら行う活動であること)
・自治体の指定管理者として管理している施設・場所で行う活動ではないこと
 とさせていただきます。

【応募締切】
2022年10月31日(月)※消印有効

【申込方法】
所定の申込書に必要事項をもれなくご記入の上、上記提出書類とともに下記財団事務局にご送付ください。(申込要項印刷

※電子メール、FAX、コメリ各店での申し込みは受け付けておりません。

【提出書類】
①第33回コメリ緑資金 助成申込書(必須)
②団体の前年度の収支決算書・今年度の収支予算書(必須)
③助成金で購入する資材等の見積書(必須)
④補足資料として、企画書・規約・会員名簿・会報等を添付されるのは自由です。
審査の参考にさせていただきます。

※ご提出いただいた上記書類は返却いたしませんので、写しを必ずお手元に保管してください。

【留意事項】
 詳細については、HPでご確認ください。

【問い合わせ先】
〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501-1
公益財団法人コメリ緑育成財団 事務局
TEL:025-371-4455
FAX:025-371-4151
E-mail:midori@komeri.bit.or.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人コメリ緑育成財団 事務局
電話番号
025-371-4455
公式サイト
トップへ