情報

第6回ミツバチの絵本コンクール ストーリー部門(9/12締切・全国)

2022 . 08 . 08

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年9月12日(月)消印有効
実施主体 実施主体
企業

社会性昆虫であるミツバチは、集団の中の一員として働き、共に助け合う仲間がいることと、共生する自然環境があればこそ生きてゆくことができます。
社会性生物である人間も、社会とどう関わってゆくかが幸福感に大きな影響を与えると言われています。
また、受粉を通して自然界に大きく貢献しているミツバチは、複雑に繋がり合った生態系の素晴らしさを、私たちに教えてくれます。
さらに、ミツバチの生産物は「はちみつ」や「ローヤルゼリー」など全て、私たちの健康に関わるものばかりです。
このような考えのもと、私たちは、ミツバチをテーマにして「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した作品を募集いたします。

【募集部門】
<ストーリー部門>※募集中
子どもたちの心を育てる絵本のストーリーのみを募集

<イラスト(さし絵)部門>※11月募集開始予定
ストーリー部門の最優秀作品につける素敵なイラストを募集

一般の部の最優秀作品は1冊の絵本となり、「みつばち文庫」として全国の小学校にお届けします。

【募集内容】(ストーリー部門)
見開き10場面~15場面を想定した絵本のストーリー原稿(文字数や原稿用紙の枚数に制限はありません)

・子どもの部:小学生以下
・一般の部:中学生以上
※学校、クラス単位など団体応募も大歓迎。

・年齢制限なし
・プロ・アマ問わず
・未発表のオリジナル作品に限る
(同人誌、ホームページに掲載したものは発表済みとみなします)

【表彰賞】<ストーリー部門>
子どもの部(小学生以下)
・最優秀賞:1作品 図書カード5万円分、賞品
・優秀賞:1作品 図書カード3万円分、賞品
・入選:3作品 賞品
一般の部(中学生以上)
・最優秀賞:1作品 賞金30万円、賞品
・優秀賞:1作品 賞金15万円、賞品
・入選:3作品 賞品
● 賞品は、山田養蜂場の商品を進呈
● 参加賞:応募者全員に記念品進呈

【応募締切】
2022年9月12日(月)消印有効

【応募原稿:ストーリー部門】
見開きで10場面~15場面を想定した絵本のストーリー原稿
パソコン、ワープロによる字詰めは自由。ただし手書きを含めて用紙はA4サイズを使用。
原稿の1行目に作品タイトル、2行目にお名前(本名)と年齢をご記入ください。文章は3行目から書き始めてください。(表紙は不要)
場面ごとに、①~⑮までの通し番号を書き出し文の頭に記載。

【応募方法】
リンク先よりダウンロードした応募用紙、またはご用意いただいた用紙に必要事項を記載して必ず作品に同封のうえご応募ください。(1作品につき1枚)
ダウンロードできない場合は、応募申込用紙にある記入事項を上から順番に記載してください。
※一つの封筒に複数の作品を同封してもかまいません。ただし、応募申し込み用
は1作品につき1枚必要です。

作品の到着連絡は行いません。作品は宅配便、ゆうパック、簡易書留など、追跡サービスをご利用できる発送方法をおすすめします。

【応募時の注意事項】
・FAXでの応募はお受けできません。
・Eメールでの応募が可能です。
・Eメールでの応募の場合、ワードまたはテキスト文書にて作成し、<必要事項>をメール本文にご記入の上、添付ファイルで下記のメールアドレスへ送信してください。ワードまたはテキスト文書以外でのデータは受け付けることができません。送信前に必ずご確認ください。
・送信先 contest@yamada-bee.com
<必要事項>
①タイトル ②郵便番号③ご住所 ④お名前(フリガナ)⑤電話番号 ⑥メールアドレス⑦性別 ⑧生年月日⑨職業(学生の方は学年)
⑩このコンクールを何でお知りになったか(●月▲日××新聞など)
⑪応募規定及び著作権等に関して同意する旨を記入

【作品の応募先/資料請求先】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3-19-15 第3三ツ矢ビル8F
「ミツバチの絵本コンクール」事務局(TMS内)

※資料が必要な場合は94円切手を同封のうえ、上記住所にご請求ください。

【主 催】
株式会社 山田養蜂場

【協 力】
朝日学生新聞社

【後 援】
日本国際児童図書評議会(JBBY)

【問い合わせ先】
株式会社 山田養蜂場 文化広報室
TEL:0868-54-3999(平日9:00~17:30)
Eメール:contest@yamada-bee.com

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
株式会社 山田養蜂場 文化広報室
電話番号
0868-54-3999
公式サイト
トップへ