情報

令和4年度 広島県愛鳥週間用ポスター募集(9/2締切・広島)

2022 . 06 . 03

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年9月2日(金)
実施主体 実施主体
地方自治体
広島県

愛鳥週間ポスターの募集は,5月10日から16日までの愛鳥週間に合わせ,児童・生徒がポスターの作成を通じて,野生鳥類についての保護思想を高めることを目的に,毎年開催しています。

今回も「小学生の部」「中学生の部」「高校生の部」に分けて,令和4年8月1日から令和4年9月2日までの期間,広島県内の学校から募集を行います。

【目 的】
野鳥の愛護に関する児童生徒の理解を深めるとともに,野鳥保護思想の普及啓発を図る。

【主催等】  
広島県・広島県教育委員会(共催)
公益財団法人 日本鳥類保護連盟広島県支部(後援)

【応募資格】
・小学校,中学校,高等学校,特別支援学校,各種学校,高等専門学校などに在学中で,18歳以下の者。
・定時制高校に在学中で,19歳以下の者。
 ただし,大学・美術専門学校などは対象外となります。

【作品の作成要領】
児童生徒のオリジナル作品であり,次の各項に該当するもの。(2022年度(令和4年度)に描かれたもの以外は審査対象外とします)

ア 図柄
日本に生息する野生鳥類を対象として,愛鳥思想の普及啓発の目的に沿ったものとし,家禽・ペット,動物園などで飼われているイメージは不可とします。
 (1)自然の中での野鳥と人との交流をテーマとしたもの
 (2)渡り鳥の保護についての国際交流をテーマとしたもの
 (3)野鳥の自然の姿をテーマとしたもの
 (4)野鳥の保護活動をテーマとしたもの
 (5)そのほか,野生鳥類保護思想の普及啓発に役立つもの

イ 文字
作品には必ず漢字で「愛鳥週間」4文字のみを入れてください。
ただし,小学校3年生以下は漢字を習っていないため入れなくても結構です。
 ※(「あい鳥週間(標語の一部がひらがな)」なども不可)
 ※「Bird Week」(英語)または「バードウィーク」(カタカナ)をデザイン上,使用する必要がある場合は可。「Bird Week」の大文字・小文字は問いません。それ以外の標語は不可。

ウ 彩色
自由(クレヨン,パステル,水彩,コラージュ,貼絵などいずれでも可。)ただし,パソコンでの作品は不可。

エ 用紙
たて51~55㎝,よこ36~40㎝の画用紙(パネルなどは不可)とし,必ず,縦描きとします。
なお,作品の裏面に,学校名,学校所在地,学年,氏名(ふりがな)を明記してください。

オ そのほか
野鳥の写真やイラストは参考の範囲にとどめてください。
また,参考にした本・写真・絵画などの資料がある場合はその資料名を作品の裏面に必ず記入してください。
描いた野鳥の種類名を作品の裏面に必ず記入してください。

【出品要領】
ア 一人一点とします。
イ 出品校は,「愛鳥週間にふさわしい作品10点以内」を選び,学校ごとにとりまとめて応募してください。(1学校11点以上は応募できません。)
個人からの作品応募は受付けを行っておりません。必ず所属の学校を通じて作品の提出をしてください。
ウ 作品出品校は,別記様式1に出品内容を整理し,令和4年9月2日までにその地区を所管する農林水産事務所(林務課または林務第一課)に送付または持参してください。
エ  出品された作品は原則として返還しません。
オ  応募先 (PDFファイル)(79KB)

【作品応募期間】
令和4年8月1日(月)~令和4年9月2日(金)

【問い合わせ先】
広島県 環境県民局 自然環境課
〒730-8511 広島市中区基町10番52号(南館3階)
野生生物グループ
電話:082-513-2933

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
広島県 環境県民局 自然環境課 野生生物グループ
電話番号
082-513-2933
公式サイト
トップへ