情報

山口県立大学 大地共創コンソーシアム 地域交流イベント「県大見本市」(9/1開催、8/22締切・山口)

2022 . 07 . 25

開催日・期間 開催日・期間
2022年9月1日(木)
開催時間 開催時間
13:00~16:30
申込期限 申込期限
2022年8月22日(月)17時
実施主体 実施主体
その他

山口県立大学 大地共創コンソーシアム 地域交流イベント「県大見本市」を開催します。

山口県立大学では、大学と地域が一体となって教育・研究活動を進め、地域の人材、地域の文化、地域の生活において新しい価値を創造する「大地共創」の取組を推進しています。

このたび、地域の企業、団体、自治体、高等学校、高等教育機関等の皆様に、本学が推進する大地共創の具体的な取組をご紹介して理解を深めていただくとともに、本学と地域の皆様、また地域の皆様同士の交流・連携促進を図ることを目的として、交流イベントを開催いたします。

【開催日時】
2022年9月1日(木)13:00~16:30

【開催場所】
山口県立大学北キャンパス2号館B301教室ほか(山口市桜畠6-2-1)

【内 容】
県大見本市について
◉ 参加者の皆様がお持ちの課題解決に役立てていただけるよう、地域と連携した本学の教育研究活動の具体的な事例を、関係者の生の声や目に見える形で分かりやすくご紹介します。また、本学の産学連携コーディネーターをはじめとする教職員が、皆様の抱えるお悩み等のご相談を承ります。
◉ 大学と地域の皆様、また、地域の皆様同士の交流の機会を創出し、人と人との新たな関係づくりや連携による課題解決の糸口等を発見する場を提供します。
◉ 本学が進める地域連携活動の改善やさらなる発展を図るため、地域の皆様のニーズや大学に対する期待等を伺います。

【対象者】
山口県内の企業、団体、自治体、高等学校、高等教育機関 様 等

【プログラム】
◇プレゼン発表 ~地域の皆様と連携して行った具体的な事例等、本学の教育研究についてご紹介します~
13:00~14:30
・山口県立大学の地域における教育活動について
・山口県立大学の地域における研究活動について
・学生の課外活動について
・卒業生・大学院生による発表(現在の活動等)

◇ブース展示 ~ご自由にブースを回っていただき、大学と地域の皆様、地域の皆様同士の交流を図ります~
県大と連携していただいた企業や団体様による展示や商品の販売もあります。
14:30~16:30
展示ブース
①学科・研究科
②研究活動
③就職関係
④地域デザイン研究所
⑤学生・大学院生・卒業生
⑥山口県デジタル推進局様
 ※地域におけるDX推進の取組についてご紹介いただきます。
⑦地域の企業様・団体様等
 ※本学と共同で開発した物販・商品の展示等も予定しております。

コーディネーター企画
「共同研究よろず相談会」&「参加者交流企画」
※「問題意識はあるけれど、どうしていいかわからない」といった地域の企業、団体様等のお困りごとにお答えします。
そのほか、参加者の皆様同士の交流の場となる企画をご用意しております!

※プログラムの内容については、変更となる場合があります。

【募集期限】
2022年8月22日(月)17時

【応募方法】
必要事項をご入力のうえ、申込フォームにてお申込みください。
https://www.yamaguchi-pu.ac.jp/form/index.php?event_id=122

【問い合わせ先】
山口県立大学地域共生センター
〒753-8502 山口県山口市桜畠3-2-1
電話:083-928-5622(平日 9:00~17:00)

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
山口県立大学地域共生センター
電話番号
083-928-5622
公式サイト
トップへ