情報

第18期ナショナル・トラスト活動助成 土地所有状況調査助成(8/19締切・全国)

2022 . 07 . 20

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年8月19日(金)消印有効
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

希少な生きもののすみかや、将来世代に引き継ぎたい美しい風景であっても、保護区に指定されず、失われていく自然がたくさんあります。このような自然を、未来の子どもたちへ残していくため、資金を提供する(公財)自然保護助成基金と当協会が協力し、地域のナショナル・トラスト活動を支援し、重要な土地を確保していく助成制度を2005年に創設しました。

また、第12期からあらたに、トラスト活動を始める前の準備段階において、守りたい場所が誰の土地かなど、土地所有状況を調べる費用も対象となりました。ぜひご活用下さい。

地域のナショナル・トラスト活動の実践により、絶滅の危機にある動植物たちや、かけがえのない風景を残していくため、全国からのお問い合わせをお待ちしております。

・土地所有状況調査助成は、土地を購入しトラスト活動を推進する準備段階において、トラスト候補地の土地所有状況調査にかかる費用を助成します。

【対象となる活動】
・ トラスト候補地の土地所有状況を把握するために必要な、不動産登記事項証明書や公図、固定資産課税証明書、森林簿、ブルーマップ等の取得にかかる費用(手数料等)
・ トラスト候補地が所在する自治体の税務課や固定資産税の担当部署等での情報収集にかかる費用(交通費、資料コピー代等)

【応募資格】
・ 自然環境の保全等を目的として、1年以内に、地権者との交渉の開始やトラスト地の取得を目指しているトラスト団体を対象とします。(申請の時点では、団体の法人格の有無は問いません。)
・ トラスト団体をこれから立ち上げようとしている個人も申請できます。

※ 本助成金を活用して調査を実施した後、最終的にトラスト地の取得につながらなかったとしても、助成金を返納していただく必要はありません。
ただし、トラスト地を取得しなかった理由等を明記した報告書は提出していただきます。
※ 申請にあたっては、より円滑な手続きを進めるため、申請書を提出する前に日本ナショナル・トラスト協会と連絡をとり、対象となる活動かどうかや応募資格について確認してください。 

【助成金額・件数】
A.土地所有状況調査助成
1件あたり上限:30万円

【募集締切】
2022年8月19日(金)消印有効

【募集様式】
申請書類の請求方法 ・ 「募集要項」、「申請書」と「提出書類確認表」の様式、「提出書類の記入要領」は日本ナショナル・トラスト協会のウェブサイトからダウンロードできます。
http://www.ntrust.or.jp/gaiyo/joseikin.html

過去の助成実績
2005年度~2021年度(第1~17期)(pdf)

【申請方法】
「土地所有状況調査助成」の場合は、以下の提出書類を2部お送りください。

<提出書類>
・申請書:規定の様式に記入(ダウンロード可)
・土地の位置図:申請地の位置が分かる図面(地形図等)
・定款あるいはそれに準ずる規約:団体の場合
・役員名簿:団体の場合
・最新の収支決算書:団体の場合

【問い合わせ先】
公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会
担当: 助成金係
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル
TEL:03-5979-8031
FAX: 03-5979-8032
URL: http://www.ntrust.or.jp/ 

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会
電話番号
03-5979-8031
公式サイト
トップへ