情報

第18期ナショナル・トラスト活動助成 活動実践助成(8/19締切・全国)

2022 . 07 . 20

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年8月19日(金)消印有効
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

希少な生きもののすみかや、将来世代に引き継ぎたい美しい風景であっても、保護区に指定されず、失われていく自然がたくさんあります。このような自然を、未来の子どもたちへ残していくため、資金を提供する(公財)自然保護助成基金と当協会が協力し、地域のナショナル・トラスト活動を支援し、重要な土地を確保していく助成制度を2005年に創設しました。

また、第12期からあらたに、トラスト活動を始める前の準備段階において、守りたい場所が誰の土地かなど、土地所有状況を調べる費用も対象となりました。ぜひご活用下さい。

地域のナショナル・トラスト活動の実践により、絶滅の危機にある動植物たちや、かけがえのない風景を残していくため、全国からのお問い合わせをお待ちしております。

活動実践助成は、トラスト団体を立ち上げて、実際に土地を取得しトラスト活動を実践する費用を助成します。

【対象となる活動】
助成金の対象となる費用は、以下に定める範囲内とします。
(3)(4)の助成を受ける場合は、(1)または(2)の助成を受けていることを条件とします。

(1)自然保護のために土地を購入するための費用
 例)土地の購入代金、登記手続き費用

(2)自然保護のために土地を借りるための費用
 例)土地の賃貸料
(3)トラスト団体の立ち上げにかかる費用
 例)団体のホームページ新設、団体紹介パンフレットの印刷費

(4)実践助成を活用して取得したトラスト地に係る維持管理費用
 例)ボランティアの交通費、維持管理に必要な機材・物品の購入費、 トラスト地であることを示す看板・柵・歩道等の設置にかかる費用、 寄付金の募集や活動をPRするためのパンフレット等の印刷費用

【対象となる土地】
以下の条件にすべて当てはまる土地とします。
・絶滅危惧種など希少な野生の動植物保護や生物多様性の保全が必要な土地
・自然を守る各種法制度によって保護されていない土地
・購入または借り入れについて地権者の理解が得られている土地
・第三者の権利(抵当権など)が設定されていない土地

【応募資格】
以下の条件を満たしている団体を対象とします。
・法人格を有していること。(NPO法人、一般財団法人、公益財団法人など)
・非営利の活動団体で、地域の自然環境の保全を目的としていること。
・特定の政党や宗教への偏りをもたない団体であること。
・助成対象事業を行うための組織体制が整っていること。

【助成期間】
1 団体が1案件について助成を受けられる期間は最長5年間です。
1年目に助成を受けた後、2~5年目も継続して助成を希望する場合も、単年度ごとに申請し審査を受けることになります。

【助成金額・件数】
B.活動実践助成
今年度の助成金総額:400万円(助成件数は1~2件)
1団体1案件につき、最長5年間での助成総額:800万円を限度

【募集締切】
2022年8月19日(金)消印有効

【募集様式】
申請書類の請求方法 ・ 「募集要項」、「申請書」と「提出書類確認表」の様式、「提出書類の記入要領」は日本ナショナル・トラスト協会のウェブサイトからダウンロードできます。
> http://www.ntrust.or.jp/gaiyo/joseikin.html

過去の助成実績
2005年度~2021年度(第1~17期)(pdf)

【申請方法】
「活動実践助成」の場合は、以下の提出書類を2部お送りください。

<提出書類>
・申請書:規定の様式に記入(ダウンロード可)
・土地の位置図:申請地の位置が分かる図面(地形図等)
・土地の現況を示す写真
・土地の登記事項証明書:写し可
・公図:写し可
・土地の固定資産課税証明書など:写し可。固定資産税の課税額が分かるもの。
・定款あるいはそれに準ずる規約
・役員名簿
・最新の収支決算書

【問い合わせ先】
公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会
担当: 助成金係
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル
TEL:03-5979-8031
FAX: 03-5979-8032
URL: http://www.ntrust.or.jp/ 

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会
電話番号
03-5979-8031
公式サイト
トップへ