情報

とっとりプロボノ2022 プロボノワーカー募集(7/29締切・鳥取)

2022 . 04 . 27

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年7月29日(金)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等
てとり

ボランティア活動を通じて仲間をつくりたい方!
仕事のスキルを活かして社会貢献活動をしたい方!
新たな活動フィールドを求めている方!

NPO団体は様々な分野で活躍していますが、団体運営や活動の進め方等の悩みを抱えています。そこで、とっとり県民活動活性化センターでは、社会人や学生が、仕事や勉学、趣味などで培ったスキルや経験を活かして鳥取県内のNPO団体を支援するボランティアプログラム「とっとりプロボノ」を実施しています。とっとりプロボノにご参加していただける、プロボノワーカー(プロボノを行うボランティア)を募集いたします。

※「プロボノ」とは … 「公共善のために」を意味するラテン語「ProBono Publico」が語源。スキルや経験を活かした社会貢献活動のこと。

【事業概要】
・ プロボノ支援受入団体(以下「団体」という。)への支援内容にもとづき、センターがプロジェクトを立ち上げ、プロボノワーカーとして登録いただいた方のなかから、プロジェクトに参加していただけるプロボノワーカー登録者と団体のマッチングを行います。
・ 1団体に対して支援を行うプロボノワーカーの人数、実施期間等は支援内容によりセンターが決定します。
・ 事前準備・実施・報告にともなう団体とプロボノワーカーとの調整はセンターが行います。
・ プロジェクトは、プロボノワーカー(チームの場合はチーム)が団体に対してプロジェクトの成果物を納品することをもって完了とします。
・ プロジェクトに参加された方は、年度末に開催予定の成果報告会への参加をお願いすることがあります。

【プロジェクト実施期間】
令和4年8月~令和5年1月の期間内の2週間~4ヶ月程度
(支援内容により変更の場合があります。)

【募集要件】
(1) プロジェクト実施期間中、県内で活動時間を確保できる方。
(2) 電話・メール等で、センター等からの連絡にできるだけ迅速に対応できる方。
(3)18歳未満の方が参加される場合は、保護者の同意書をご提出いただきます。

【募集期間】
令和4年5月9日(月)~7月29日(金)まで
※登録は募集期間後も随時受け付けます。

【登録方法】
(1)センターホームページ上の登録フォームに必要事項を入力のうえ、送信してください。
(2)記載内容について、後日センター担当者が面談・電話・メール等で確認します。
(3)登録は毎年更新します。登録を解除したい場合は、センターにお問い合わせください。

【報酬・交通費等】
(1)プロジェクト参加にかかる報酬は支給しません。
(2)プロボノの実施に要する旅費は、センターの規程にもとづき実費をお支払いします。

【その他】
・ プロボノワーカーとしてプロジェクトに参加される場合は、ボランティア保険に加入いただきます。(経費はセンターが負担し、加入事務もセンターがまとめて行います。)
・ 登録された情報は、本人の事前の承諾のもと、本事業の普及推進等のために使用する場合があります。
・今年度の支援団体は6月中旬以降に決定予定です。決定次第、HPでお知らせします。

R4プロボノワーカー募集要項

【申込・問い合わせ先】
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
担当:池淵、谷
〒682-0023 鳥取県倉吉市山根557番地1 パープルタウン2階
開所時間:10:00~18:00(平日)
電話:0858‐24‐6460
ファクシミリ:0858‐24‐6470
メール:info@tottori-katsu.net
ホームページ:http://tottori-katsu.net 

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人とっとり県民活動活性化センター
電話番号
0858‐24‐6460
公式サイト
トップへ