情報

中山間地域の自然環境や資源を活用して商品化等に取り組むことにより、起業や創業、雇用の創出につながることを目的とした取組に対し、商品開発経費や商品化に必要な設備導入などに係る経費を助成します。

応募にあたっては、補助金の概要を記載しております公募要領をご覧ください。

【補助対象者】
島根県内の中山間地域(島根県中山間地域活性化基本条例第2条に定める地域)に主たる事業所がある法人、団体又は住所がある個人

【補助対象事業】
以下のいずれも満たす取組が対象です。
・中山間地域の自然環境や資源を活用して商品化等に取り組むことにより、起業や創業、雇用の創出につながることを目的とした取組であること。
・地域経済の振興に資する出口対策(外貨獲得、交流人口拡大、地産地消促進等)に創意工夫をこらし、補助事業終了後も継続、発展が見込まれる取組であること。
・市町村が支援する取組であること【市町村補助型のみ】

【補助対象経費】
新商品(サービス)の開発費、販路開拓等に必要な経費(消耗品費・委託費等)、商品化に必要な設備導入費など

【補助対象金額】
1事業あたり50万円~500万円まで

【補助率】
2分の1以内

【補助期間】
交付決定日より令和5年3月31日まで

※補助対象事業の実施期間は、原則3年間を限度とします。
ただし、事業は単年度単位のため、複数年計画であっても年度毎に申請を行い、
審査を受ける必要があります。

【応募期間】
令和4年4月1日(金)~令和4年5月23日(月)まで

【応募方法】
提出書類を、郵送または電子メールにより申請受付先に提出してください。
申請受付先にて提出が確認できたものについては、提出者あてに電子メール又はFAXにて提出物を受理したことの確認連絡をします(これをもって正式に受理したこととします)。

・郵送での提出の場合は、封筒に赤字で「スモール・ビジネス育成支援事業申請書在中」と記入してください。
・申請受付先で提出が確認できた書類については、メール又はFAXにより受理したことの確認連絡をしますので、提出後7日以内にその連絡がない場合は必ず申請受付先までご連絡ください。
・記載例を参考に記入してください。
・必要に応じて追加資料の提出及び説明を求めることがあります。
・提出書類等の返却は致しません。

【添付資料】
チラシ

・公募要領【直接補助型】[PDF
・公募要領【市町村補助型】[PDF
・様式[PDFWORD
・様式記載例(1)[PDF]、(2)[PDF
・交付要綱[PDF
・交付要綱別表1[PDF

【応募・問い合わせ先】(事務局)
島根県中山間地域・離島振興課 地域経済振興スタッフ
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6449
FAX:0852-22-5761
E-mail:chusankan-rito@pref.shimane.lg.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
 島根県中山間地域・離島振興課 地域経済振興スタッフ
電話番号
0852-22-6449
公式サイト
トップへ