情報

信頼資本財団「共感助成」(随時・全国)

2023 . 03 . 13

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
随時
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

市民の皆さまからの寄付金が、助成金の原資です。

市民の皆さまが指定した団体への寄付金を、信頼資本財団がお預かりし、指定先団体への助成金としてお届けします。

その際、集まった寄付金から 10% を信頼資本財団の運営費として頂戴いたします。また、その他クレジット決済手数料等を除いた金額を、助成金として交付します。

【助成対象事業領域】
・環境・地域活性・農林水畜産業・福祉・教育・人権等で、公益財団法人信頼資本財団 (以下、財団という。) が信頼資本としている社会関係資本の増大につながる事業とします。
・助成対象は、「非営利活動」とし、日本国外での事業を含みます。
・助成対象は団体の事業とし、単発のプロジェクトへの助成として申請することはできません。
・施設・備品整備等の事業も対象となします (この場合、事前にご相談ください)。
・助成の対象とならないもの
特定の政党を支援する事業、政治主張の広報を目的とする事業、布教を目的とする事業は、当財団活動の趣旨に反するため、助成の対象になりません。
助成金を出資に使用することはできません。

【助成対象】
■主体は、非営利の法人および法人格のない団体とさせていただきます。
当面、対象は、日本に本拠地をおく法人・団体に限らせていただきます。

【申込資格 (助成申請者、信頼責任者共通)】
助成申請者及び信頼責任者の全部または一部が、次の条項に該当する場合、助成はお申込みいただけません。

・銀行取引停止処分を受けている方または手形不渡りをされた方で、その解消後 3 年を経過していない方
・民事再生・会社更生・破産・会社整理の終了後3年を経過していない方
・反社会的行為者または関係者
・刑事事件または社会的、道義的信用が失墜するような行為を行った方、その他信頼を破壊する行為を行ったと信頼資本財団が判断する方
・税金等を滞納している方
・粉飾決算等、虚偽の申告を行って、その解消後3年を経過していない方
・その他信頼資本財団が不適当と判断した方

【申請方法】
 随時受け付けています。
 必ず、財団ウェブサイトの助成申込フォームからお申し込みください。
フォームからのお申込み後に、申請書類をご提出ください。
申請書類の詳細は【別紙1】をご確認ください。

【問い合わせ先】
公益財団法人信頼資本財団事務局
〒602-8024 京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地
Tel:075-275-1330(平日9:00~ 18:00)
Fax:075-275-1340 
Email:info@shinrai.or.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人信頼資本財団事務局
電話番号
075-275-1330
公式サイト
トップへ