情報

環境の日および 環境月間

2023 . 06 . 05

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
実施主体 実施主体
環境省
環境省

6月5日は環境の日です。

これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。

環境省ホームページ
>> https://www.env.go.jp/guide/envmonth/

#環境の日はグリーン

今世界が目指す脱炭素社会の実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。
今年は「ゼロカーボンアクション30」をテーマにしたダンスを、エンタメ系ダンサーのエグスプロージョン・まちゃあきさんが考案してSNSでお笑い芸人を中心に展開する、ダンスチャレンジ企画を実施します。

ダンス未経験の環境省職員でも踊れるようになりました♪
ぜひあなたも友達や家族と一緒にグリーンのものを身につけて踊ってみてください♪

#環境月間

「みんなで環境のことを考えよう!」
これまで気づかなかった環境についての発見、身近なところで
進んでいた環境への取り組み、ご自身がこれから始めたい、
または継続している環境への取り組み、興味を持った環境に関わるニュースなど、「#環境月間」をつけて発信してみましょう。

>> 連携イベント情報 <<

環境問題は、一人で考えても解決できません。まずは現状を知り、解決策を考え、行動につなげる。自分にできることが何か、考えてみませんか。

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省
電話番号
03-3581-3351
公式サイト
トップへ