情報

「熱中症環境保健マニュアル」の改訂について

2022 . 03 . 30

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
実施主体 実施主体
環境省
環境省

環境省では、熱中症の正しい知識を知っていただき、熱中症に対する適切な予防及び処置に役立てていただくため、「熱中症環境保健マニュアル」を作成しています。
今般、最新の情報を踏まえ、「熱中症環境保健マニュアル」を改訂しましたのでお知らせします。

1.概要

 近年、熱中症による救急搬送人員、死亡者数は高い水準で推移しており、国民生活に深刻な影響を及ぼしています。一方、適切な予防法を知っていれば、熱中症は防ぐことができます。

 環境省では、地方公共団体や教育機関、仕事場のような管理者のいる場で熱中症予防対策に関わる方々や一般市民の方々に、我が国の一般環境の状況と熱中症についての科学的知見や関連情報を紹介することを目的として、従前より「熱中症環境保健マニュアル」を作成しておりましたが、今般、最新の情報を踏まえて改訂いたしました。

2.改訂版のポイント

 改訂版の「熱中症環境保健マニュアル2022」では、熱中症警戒アラートや自然災害時、新型コロナウイルス感染症対策のための「新しい生活様式」における熱中症対策を新たな項目として追加するとともに、その他の項目についても最新の情報に更新しております。

3.マニュアルの入手方法

 マニュアルは、令和4年3月29 日(火)から環境省のホームページ上に公開しておりますので、ダウンロードして御活用ください。

【環境省熱中症予防情報サイト】
https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_pr.php#manual
・ 熱中症環境保健マニュアル2022(令和4年3月改訂)

【連絡先】
環境省大臣官房環境保健部環境安全課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8261

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省大臣官房環境保健部環境安全課
電話番号
03-5521-8261
公式サイト
トップへ