情報

1 主旨

      山口県では、令和5年8月に、竹の利活用を促進するプラットフォーム”YAMAGUCHI  Bamboo Mission”を立ち上げ、竹を供給する体制づくりや、竹資源の循環的で高度な利用の推進など、竹を活かすための新たな取組を進めています。

  この一環として、山口県周南農林水産事務所は、竹の利活用を進める取組として、3月26日(火曜日)からホームページ上で、利用可能な伐採した竹材の 情報発信を開始し、竹材の利活用を促進します。


2 概要

  やまぐち森林づくり県民税を活用して、繁茂した竹林を伐採し自然林へ誘導する県営事業「繁茂竹林整備事業」を行っています。この事業地で発生した竹材の利用を円滑に進めるため、ホームページ上で、竹材の情報(所在地、面積、数量等)を提供するとともに、利用する際の手続き方法を紹介します。

  なお、利用申請につきましては、令和6年4月1日(月曜日)から受付を開始いたします。


3 アクセス方法

  山口県周南農林水産事務所ホームページの「お知らせ」から「伐採後の竹材の利用を希望される皆さまへ」をクリックしてください。


4 お問い合わせ先

  山口県周南農林水産事務所森林部 森林づくり推進課

  〒 745-0004 周南市毛利町2丁目38

  Tel:0834-33-6461

  Fax:0834-33-6514

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
山口県周南農林水産事務所森林部 森林づくり推進課
電話番号
0834-33-6461
公式サイト
トップへ