情報

令和5年度自然公園関係功労者環境大臣表彰について

2023 . 12 . 15

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
実施主体 実施主体
環境省
環境省
環境省では、自然公園の保護とその適正な利用に関し、顕著な功績があった者を自然公園関係功労者とし、環境大臣表彰を行っています。
今年度は28の個人及び団体を表彰いたします。

1.趣旨

自然公園の保護とその適正な利用に関し、顕著な功績があった者(団体を含む。)を表彰し、これを讃えるとともに、自然との交流及び自然の保護について、国民の正しい認識を深めるものです。

2.表彰者

環境大臣

3.対象者

(1)自然保護思想の啓蒙、普及及び自然公園の保護、動植物の保護に関し、表彰の日まで引き続き15年以上尽力し、かつその功績が顕著であると認められる者
(2)永年にわたり、自然公園利用者に適正な指導を行い、事故の防止に努める等、その功績が顕著であると認められる者
(3)自然公園内の遭難事故に際し、率先して救助活動に専念し、その功績が顕著であると認められる者
(4)永年にわたり、自然公園の美化、清掃に従事し、健全な自然環境の維持増進について特にその功績が顕著であると認められる者

4.受賞者

個人:24名、団体:4団体
(別紙 令和5年度自然公園関係功労者環境大臣表彰 受賞者一覧)参照

中国地方の受賞者

受賞おめでとうございます!!

島根県 ふくだ みつお 比婆道後帝釈国定公園 平成14年より、水道施設、トイレ施設等の整備を行い、公園内の事故防止に努めるとともに、利用者に自然の解説や公園の利用について指導を行うなど公園の適正利用の推進に尽力。                       
福田 充雄 氏
山口県 たしろ つとむ 瀬戸内海国立公園柳井地区 平成16年より、普及啓発やゴミ持ち帰りの呼びかけにより、公園利用者のマナーの向上に貢献するとともに、山口県鳥獣保護管理員として野生鳥獣の保護管理業務に携わり、地域の鳥獣保護気運の醸成にも尽力。
田代 勉 氏

5.表彰式

(1) 日時:令和5年12 月20 日(水)14:00~14:40
(2) 場所:環境省第1会議室 (東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館22 階)
(3) 内容:伊藤環境大臣(予定)から賞状授与、記念撮影

※ 表彰式欠席者の受賞者には、後日、郵送等により表彰状及び記念品の授与を行います。

6.表彰式の取材について

・ 表彰式は報道機関に公開で行います。
・ 表彰式終了後、会場にて事務方が質疑対応をします。
・ 取材希望の方は、 12月19日(火)17:00までに、国立公園利用推進室のメールアドレス(koen_prize@env.go.jp)宛に御連絡ください。その際、メールタイトルに「令和5年度自然公園関係功労者大臣表彰取材希望」と記載の上、「所属、氏名、連絡先(電話番号及びメールアドレス)、ムービー・スチール・ペンの別、参加希望人数」を明記してください。
・ 当日は、記者証又は腕章を携帯いただくとともに、環境省担当者の指示に従っていただきますようお願いします。
・ 来場取材に当たっては、発熱等風邪のような症状のある方は参加を控えていただきますようお願いします。

連絡先

環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8271

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
電話番号
03-5521-8271
公式サイト
トップへ