情報

エコ・ファースト制度における新規認定申請募集のスケジュールについて

2023 . 03 . 28

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
実施主体 実施主体
環境省
環境省

エコ・ファースト制度における新規認定について、募集スケジュールの見込みをお知らせします。環境分野における総合的な取組の先進性を大臣認定する制度は国内唯一であり、多くのサステナビリティ経営、環境経営のトップランナー企業の申請をお待ちしています。

○2023年度スケジュール見込み概要
  8月~10月末:申請受付
  11月~1月 :審査
  3月~4月 :新規認定
  ※現時点での予定であり、多少前後することがあり得ます。

1. エコ・ファースト制度について

 エコ・ファースト制度とは、企業が環境大臣に対し、自らの環境保全に関する取組を約束し、その取組が、先進的、独自的でかつ業界をリードする事業活動であることを、環境大臣が認定する制度です。平成20年4月から開始し、現在の認定企業は54社であり、令和5年4月に新たに12社が認定予定です。

認定を受けた企業は、その旨を訴求するため、エコ・ファースト・マーク(下記)の使用をはじめとした社内外へのPRに加え、環境政策の最新情報の入手や他の環境先進企業との情報交換の機会が得られます。

<エコ・ファースト制度概要>
環境省_エコ・ファースト制度 | エコ・ファースト制度とは? (env.go.jp)

エコ・ファースト・マーク

2. 募集期間

今後は原則毎年8月~10月末を募集期間とします。具体的な日程は募集要項とともに7月に発表予定です。

【スケジュール(予定)】  
申請~認定までの流れ

■申請<8月~ 10月末>
  
■審査<11月~1月>
約束案がエコ・ファースト制度実施規約第3条第1項・別表に定める認定基準を満たしているか確認させていただきます。審査過程において、約束案の各項目の修正の御検討や、詳細の資料の追加の御提出をお願いする場合がございます。

■認定<3月~4月>
約束案が認定基準を満たしていることが確認された企業の皆様には、約束書を正式に環境省に御提出いただきます。認定式を行い、この日よりエコ・ファースト認定企業としてお取り組みを進めていただけます。

3.問合せ

〇 環境省 大臣官房総合政策課企画評価・政策プロモーション室 
 エコ・ファースト制度担当
 Mail:ecofirst@env.go.jp 
 TEL:03-5521-8326(直通)

 

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省 大臣官房総合政策課企画評価・政策プロモーション室   エコ・ファースト制度担当
電話番号
03-5521-8326
公式サイト
トップへ