情報

環境省
1.環境省では、星空観察を通じて光害(ひかりがい)や大気汚染、環境保全の重要性について関心を深めていただくことに加え、良好な大気環境や美しい星空を地域資源(観光や教育)として活用していただくことを目指し、平成 30年度から夏と冬の星空観察を推進しています。
2.今回、夏の観察期間(令和4年8月18日(木)~同年8月 31日(水))で実施したデジタルカメラによる夜空の明るさ調査の結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。

■ 趣旨

環境省では、屋外照明による光害を防止することが重要になってきていること等を踏ま え、平成 30 年度から星空公団との共同で夏と冬の2回、肉眼による観察とデジタルカメ ラによる夜空の明るさ調査を呼びかけています。
この調査が継続されることで、地域における光害や大気汚染の状態に関する啓発材料と して、積極的な活用が期待されます。また、星空観察は、大気環境保全の重要性について 関心を深めていただく良い機会となるだけでなく、星空を地域資源として宿泊客の誘致に活用するなど、地域づくりにも貢献することが期待されています。
この度、令和4年度の夏期観察で実施した、デジタルカメラによる夜空の明るさ調査の結果を取りまとめましたので、お知らせいたします。

■ デジタルカメラによる夜空の明るさ調査概要

(1)観察期間と観察時間
令環4年8月18日(木)~同年8月31日(水)
日没1時間半後~日没後3時間半の2時間
(例:日没17時の場合/18時30分~20時30分)
(データ報告期間は、令和4年8月18日(木)~ 同年9月20日(火))
(2)調査方法
デジタルカメラを用いて天頂付近の星空を撮影し、その画像データから「夜空の明るさ」(星空の見やすさ)を測定しました。具体的には、(1)の観察期間中に、 全国各地の調査参加者により所定の条件下で撮影された天頂付近の星空の画像デ ータを、報告サイトを通じて環境省に送付していただき、画像解析によって「等級(mag/□”):(マグニチュードパー平方秒角)」を単位とする「夜空の明るさ」を求めています。この値が大きいほど夜空が暗いことを示し、星が見えやすい状態になります。

■ 調査結果

詳しくはこちらへ⇒ https://www.env.go.jp/press/press_00796.html

■ その他

(1)星空観察の推進について
平成29年度の「星空観察の推進手法に関する検討会」の結果について、環境省ホームページで公表しています。
>> http://www.env.go.jp/press/104711.html

(2)星空公団による「デジカメ星空診断」
デジタルカメラによる夜空の明るさ調査は、星空公団と共同で実施しています。
星空公団では、環境省が昭和63年から平成24年まで25年間にわたって続けてきた全国星空継続観察が休止となった後、その代わりとなる夜空の明るさ観察を実施してきました。詳細は、星空公団ウェブサイトを御確認ください。
>> https://dcdock.kodan.jp

(3)環境GIS
令和4年8月5日より、国立環境研究所環境GISで、平成30年度から行われているデジタルカメラによる夜空の明るさ調査について、継続観察登録地点の調査結果を表示しています。
>> https://tenbou.nies.go.jp/gis/

連絡先

環境省水・大気環境局 大気環境課大気生活環境室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8298

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省水・大気環境局 大気環境課大気生活環境室
電話番号
03-5521-8298
公式サイト
トップへ