情報

令和4年度愛鳥週間ポスターコンクール作品募集(9/5締切・山口)

2022 . 07 . 11

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2022年9月5日(月)
実施主体 実施主体
地方自治体

山口県では、愛鳥思想の高揚を図るとともに、県民の皆さまへの普及啓発に努めることを目的として、県内の小・中・高等学校等の児童及び生徒の皆さまから、愛鳥週間ポスターを募集しています。

【主 催】
山口県、公益財団法人日本鳥類保護連盟山口県支部

【応募資格】
山口県内の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校等に在学中で、18歳以下の者(大学、美術専門学校等は対象外)

【図 柄】
日本に生息する野生鳥類を対象として、愛鳥思想の普及啓発の目的に沿ったものとする。家禽(ニワトリ等)、ペット(インコ等)、海外の野鳥、動物園などで飼われているイメージ(構図)は不可。
(例)
・自然の中での野鳥と人との交流をテーマとしたもの
・渡り鳥の保護についての国際交流をテーマとしたもの
・野鳥の自然の姿をテーマとしたもの
・野鳥の保護活動をテーマとしたもの
・その他、野生鳥類保護思想の普及啓発に役立つもの

【用 紙】
たて51~55㎝、よこ36~40㎝以内とし、必ずたて描きとする。

【彩 色】
自由(クレヨン、パステル、水彩、コラージュ、貼り絵等いずれでも可)。
ただし、パソコンでの作品は不可。 7 文 字 作品には必ず漢字で「愛鳥週間」の4文字のみ入れること。 ※ただし、小学校3年生以下は文字を入れなくてもかまわない。
※「Bird Week」(英語)または「バードウィーク」(ひらがな・カタカナ)をデザイン上、使用する必要がある場合は可。「Bird Week」の大文字・小文字は問わない。それ以外の標語等は不可。なお、絵の中の風景としての看板等はかまわない。

【その他】
・2022年度(令和4年度)に描かれたもの以外は審査対象外。
・応募作品はオリジナルのものに限る。
※野鳥の写真やイラストは参考の範囲にとどめること。 丸写ししたものは、賞が決定した後でも取り消しする場合がある。 参考にした本・写真・絵画等の資料がある場合、その資料名を必ず記入すること。 描いた野鳥の種類名を必ず記入すること。

【応募締切】
令和4年9月5日(月)まで(当日消印有効)

【応募方法】
応募票(様式1)を作品の裏面に必ず貼付すること。
応募は、学校単位で行うこととし、応募作品に応募者名簿(様式2)を添付し、に各地域の農林水産事務所等宛てに送付すること。
※「◇提出先 農林水産事務所等一覧表」を参照すること。
※募集要領を参照の上、必ず学校単位で応募してください。

令和4年度愛鳥週間ポスター募集要領 (PDF:207KB)
様式1(応募票) (Word:16KB)
様式2(愛鳥週間ポスター応募者名簿) (Word:16KB)

【参考】令和3年度愛鳥週間ポスターコンクールの入賞作品(/soshiki/41/101685.html

【問い合わせ先】
山口県 自然保護課 自然共生推進班
〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号
Tel:083-933-3060
Fax:083-933-3069

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
山口県 自然保護課 自然共生推進班
電話番号
083-933-3060
公式サイト
トップへ