情報

環境省

令和4年度生物多様性保全推進交付金(エコツーリズム地域活性化支援事業)の採択結果について
 環境省では、エコツーリズムを活用した地域活性化を推進するため、エコツーリズム推進法に基づくエコツーリズム推進全体構想の策定やエコツアープログラムづくり、ガイド等の人材育成等の地域活動に対して「エコツーリズム地域活性化支援事業」による支援を行っています。
 今般、令和4年度の採択事業7件を決定しましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 地域の自然資源を守りながら持続的に活用する観光をエコツーリズムと言います。本事業では、エコツーリズムを活用した地域活性化を推進するため、エコツーリズムに取り組む又は取り組もうとする地域の協議会(以下「地域協議会」という。)が、エコツーリズム推進法に基づくエコツーリズム推進全体構想の策定やエコツアープログラムづくり、ガイド等の人材育成等の活動を行うに当たり、その経費の一部(国費1/2以内)を国が支援します。

2.公募対象

ア 地域協議会が地域の多様な主体から構成されており、エコツーリズムを推進しようとする地域の市町村が参加していること。

イ 地域協議会としての意思決定の方法等を明確にした規約その他の規定が定められていること。

ウ エコツーリズム推進法に基づく全体構想を作成し、3年以内に認定申請を行う方針が地域協議会の構成員である市町村にあること。

3.採択事業

7件(採択事業概要は別添のとおり)

<中国地方>
健康の町かがみのエコツーリズム推進協議会(岡山県)
資源調査やガイド・インストラクターにより構成する案内人のネットワーク構築等による案内人育成方法の検討、研修会の実施、備品充実等によるアクティビティの受入環境整備、地域資源を活かしたツアープログラムを作成、WEBによる情報発信を行い、ファン創出を目指すとともに、エコツーリズム推進全体構想の作成に取り組む。

4.交付対象期間

交付決定日から令和5年2月末まで

【添付資料】
(別紙)令和4年度採択団体一覧 [PDF 60 KB]

【連絡先】
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8271

この記事のに関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
電話番号
03-5521-8271
公式サイト
トップへ