情報

環境省
環境省は、動画シリーズ「環境教育・ESDトーク」に、環境教育・ESDの分野で優れた取組をされている多様な立場・世代10名の動画を追加し、順次公開しますのでお知らせします。環境教育やESDに関わる皆様の実践につながるヒントにあふれた内容となっておりますので、是非御覧ください。

■ 目的

 SDGsへの関心が高まる中、持続可能な社会の実現を担う次世代の人材を育成するための環境教育及びESD(持続可能な開発のための教育)の重要性が増しています。

 環境教育やESDに関わる方々の、明日からの教育実践につながるヒントとなるように、環境省は令和3年度から、動画シリーズ「環境教育・ESDトーク」を配信しています。

 この動画シリーズでは、学校教育の現場を始め地域社会の中で優れた環境教育・ESDを実践されている方々に、取組への思いや実践について語っていただいており、今年度は、Z世代の高校生から30年以上体験学習に関わってこられた方まで、多様な立場・世代の方々10名にお話を伺いました。

 なお、本動画は市民レベルでの環境共同体意識の向上を目的としたプロジェクト「日中韓環境教育ネットワーク(Tripartite Environmental Education Network)」の日本側プロジェクトの一環として作成されました。

■ WEB動画概要

・ タイトル:「環境教育・ESDトーク」
・ 言語:日本語、英語字幕付
・ 動画の長さ:各約10分
・ URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PL9Gx55DGS7x5O9BcrV2XtBKkkxB6658l4

【連絡先】
環境省大臣官房総合政策課環境教育推進室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8231

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
環境省大臣官房総合政策課環境教育推進室
電話番号
03-5521-8231
公式サイト
トップへ