情報

第3期ぶちエコサポーター募集(5/31締切・山口)

2026 . 04 . 17

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2027年5月31日(月)まで
実施主体 実施主体
地方自治体

事業の主旨

山口県では、家庭における地球温暖化対策を推進していくため、自らの地球温暖化や省エネ等の知識や理解を深めながら実践活動を行っていただく「ぶちエコサポーター」を募集しています。
このたび、第3期(令和7年6月1日から令和9年5月31日)のサポーターを募集します。

若者世代を中心にサポーターとして活動していただくことで、自らの地球温暖化への理解や知識を深めるとともに、サポーターのみなさんの活動の内容や、活動を通じて学んだことを、SNS等を活用して同世代をはじめとした多様な世代の方々に広く発信し、環境を意識する“きっかけ”になるよう繋げていきます。

やまぐちで、地球温暖化防止活動をお手伝いしませんか?

応募要件

地球温暖化や省エネ等に興味・関心があり、環境イベントへの参加やSNSを活用した情報発信を行っていただける方や団体等からの応募をお待ちしております。

<個人>
・地球温暖化問題や省エネに興味・関心のある方
・山口県内に在住の方(主として学生や子育て世代を含む若者世代)
・自らの情報発信の手段(SNS等)を持っている方
※ 地球温暖化問題や省エネに興味・関心があれば、専門的な知識や資格は必要ありません。 

<団体>
山口県内に活動拠点があり、学生や子育て世代、若手社員等を含む若者世代が在籍している団体等
活動趣旨に賛同し、ぶちエコサポーターのPRや温暖化防止の取組をSNSを通じて発信いただける団体等

◆任 期
令和7年6月1日(左記以降の応募の場合は登録日)~令和9年5月31日まで

◆活動内容
1イベントの運営・サポート
地球温暖化防止活動推進が行う環境イベントにスタッフとして参加することができます。

2研修会への参加
地球温暖化に関する基礎的な情報共有を行う研修会に参加することができます。

3SNS(Instagram、X等)での情報発信
環境イベントの紹介や感想、ご自身のエコ活動の様子等を、SNSを活用して発信してもらいます。
※可能な限り発信をお願いいたします。

募集期間

2025年6月1日(日)から 2027年5月31日(月)まで
任期期間中随時募集中

応募方法

応募フォーム、または応募用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、下記までご提出ください。

応募・問い合わせ先

山口県環境生活部 環境政策課 地球温暖化対策班(県庁2階)
〒753-8501 山口市滝町1-1
電話:083-933-2690 
Fax:083-933-3049
Eメール:a15500@pref.yamaguchi.lg.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
山口県環境生活部 環境政策課 地球温暖化対策班(県庁2階)
電話番号
083-933-2690 
公式サイト
トップへ