情報

2024年度 3期生募集 Good Life on Earth プログラム(6/17締切・全国)

2024 . 04 . 17

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2024年6月17日(月)
実施主体 実施主体
その他

あなたの夢中になれる“何か”で、地球の危機を救うアイデアを

「Life」は「生命」と「生活」2つの意味をもちます。
私たち命あるものが暮らす地球は今、気候変動をはじめ危機的な状況を迎えています。
あなたが夢中になれる何か=〈〇〇〉は、この危機を乗り越えることにつながるかもしれません。

ファッション、モビリティ、食、ゲーム、スポーツ、経済、選挙、虫…
あなたの〈〇〇〉から、この星の「Life」をよりよいものへ変えていく、地球の未来につながるアイデアを募集します。

選ばれたアイデアは、実現に向けトヨタ・モビリティ基金と東京大学の最先端の研究者たちが研究面と資金面でサポートし、ブラッシュアップ期間を経て大学の研究室に参加し社会実装へ向かうフェーズに入ります。

このプログラムのコミュニティで共に触発し合うことで、あなたのアイデアを具体的なプロジェクトへと磨きあげてみませんか。

3期生募集ポスター
3期生募集パンフレット

【説明会】
日程:2024年5月11日(土) 14:30〜16:00
会場:東京大学 弥生キャンパス 弥生講堂一条ホール
要参加登録:2024年5月9日(木)〆切
※遠方の方はオンライン参加あり
説明会参加登録フォームはこちら

アイデア募集期間

2024年5月8日(水)〜2024年6月17日(月)

選 考

書類選考を通過してオンライン面接を実施する応募者には、7月4日(木)に面接日時をご連絡する予定です。
オンライン面接:7月11日(木)~7月16日(火)

結果発表

2024年7月25日(木) 予定

キックオフ

2024年9月14日(土)〜2024年9月16日(月・祝)
場所:東京大学弥生キャンパス・本郷キャンパス等
(2泊3日の合宿形式で行います)

募集アイデア

あなたが夢中になれる“何か”を切り口に、地球上の「Good Life(生命, 生活)」を叶え、地球の未来につながるアイデアを募集します。“何か”への情熱を原動力に、研究の最先端を走る研究者たちとの交流を通して、具体的な研究開発プロジェクトとして磨き上げ実行に移す志をもった応募を期待します。

対象者

当プログラムのコンセプトに共感し、挑戦したいという意思をもつ、全国の高校生・高等専門学校生および大学1-2年生、またはそれに相当する年齢の方。

※詳しくは「応募資格」をご覧ください

応募資格

応募年度末時点の年齢が原則として満16歳以上22歳以下であること
・日本語を用いたコミュニケーションが可能であること
・オンラインの面接や講義等にアクセス可能な環境があること
・保護者の同意を得ていること(未成年者のみ)
・9月14日(土)〜9月16日(月・祝)キックオフへの会場参加が可能であること
(場所:東京大学弥生キャンパス・本郷キャンパス予定)
・2025年度以降、東京大学の研究室に参加して研究開発を行うことができる見込みであること

※選考通過者の活動参加にあたって移動や宿泊等にかかる費用については、原則として、一定の基準のもと支給されます。

応募時提出物

アイデアの提案
あなたが夢中になり情熱を傾ける〈〇〇〉を切り口とした、地球の未来を救うアイデア
・タイトル(40文字程度まで)
・本文(500~1000文字程度)
・これまでに行動したこと:このアイデアを検証したり実行に移すために、これまでに自身が実際に行動したことがあれば教えてください。
・添付ファイル(任意提出)
アイデアへの想い
あなたにとって〈〇〇〉とはなにか(200文字程度)

応募における注意事項

応募いただく際は、下記リンク先の内容をご確認ください。
なお、応募をもって同意いただいたものとみなします。

応募における注意事項

個人情報の取り扱い

※応募フォームにアクセスする際はGoogleアカウントにサインインしてください

【問い合わせ先】
Good Life on Earth 事務局
東京大学 大学院農学生命科学研究科・農学部
〒113-8657 東京都文京区弥生1-1-1
メールアドレス Goodlife_on_Earth@one-earth-g.a.u-tokyo.ac.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
Good Life on Earth 事務局 東京大学 大学院農学生命科学研究科・農学部
公式サイト
トップへ