2009年に名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に先立ち、環境省と共同で国内賞「生物多様性日本賞」を創設しました。
2010年には、創立20周年を記念して、生物多様性条約事務局(SCBD)との共催による国際賞として「生物多様性みどり賞」を創設しました。2009年からは日本賞、2010年からは2年ごとに「日本賞」と「みどり賞」が開催されました。
当財団は、創立30周年を機に、生物多様性問題に一層取り組むため、国内外の賞を「生物多様性みどり賞」と統一し、生物多様性に関する環境活動への支援を強化しています。
概 要
地球の生物多様性を守るためには、市民、政府、国際機関、非政府組織、研究者、民間セクターなど、すべてのステークホルダーの関与と協力が不可欠です。このような認識のもと、みどり賞は、実践的な活動※を通じて、生物多様性の保全と持続可能な利用に貢献するすべての個人に贈られる賞です。
※実践活動:地域活動や世界各地でのビジネス活動を視野に入れています。
条 件
候補者は、次の要件の少なくとも1つを満たす必要があります。
達成:生物多様性に大きく貢献する優れた業績をあげている
ポテンシャル:今後の生物多様性に関する活動に影響力を持つ
インパクト:世界各地の生物多様性に関する様々な活動に影響を与える活動を行ってきた
成果は、その上で評価されます:
・国際貢献
・生物多様性の保全と持続可能な利用への貢献
・社会貢献
・長期的な視点と継続性
・クリエイティビティとオリジナリティ
・市民社会の開放性
・効能と影響
応募方法
応募方法は、推薦書に英文で記入し、「ここをクリック」に添付して推薦書を提出してください 。
応募締切
2024年6月15日(日本時間)まで
オルガナイザー:公益財団法人イオン環境財団
共催:生物多様性条約事務局
公称支援:環境省、外務省
問い合わせ先
公益財団法人イオン環境財団
〒261-8515 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL +81-43-212-6022
FAX +81-43-212-6815
E-mail ef@aeon.info