情報

バイオームを使って「生きものみっけ」50種のクエストに挑戦!(11/30締切・全国)

2023 . 11 . 02

開催日・期間 開催日・期間
開催時間 開催時間
申込期限 申込期限
2023年11月30日(木)
実施主体 実施主体
団体 公益法人 NPO等

三菱電機はこどもエコクラブのパートナーで、「大気、大地、水を守り、心と技術で未来へつなぐ」を合言葉に、自然との共生に取り組んでいます。そんな三菱電機から、今年もバイオームを使った「生きものみっけ」のご案内いただきました。

このイベントでは、スマートフォンアプリ「バイオーム」を活用します。見つけた生きものの写真を投稿すると、AIがその名前と特徴を教えてくれ、ゲーム感覚で楽しみながら生きもののことを学べるアプリです。

【開催期間】
2023年7月10日(月)11月30日(木)

【参加方法】(詳細はマニュアルをご覧ください。)

(1) QRを読み込むorタップ(スマホ・タブレットのみ対応)
QRmikke2023-1.jpg
バイオームのアプリを入れてない方はアプリ登録画面になります。登録後に再度スマホで読み込んでください。)

(2) 画面に出てきたクエストの下にある「参加する」ボタンをタップ
↓必ず(3)を設定してください!!!
(3) アプリのホーム画面から、三菱電機の生きものみっけのクエストをタップ

「事業所登録フォームへ」をタップして一番下の方にある「こどもエコクラブ」を選んで登録ボタンをタップ。
※あとから選択も可能ですが、生きもの投稿前に設定しておいてください。

※アプリ内の「生きものみっけコンテスト」参加フォームは三菱電機の社内向けのものです。こどもエコクラブの方は以下の方法でエントリーしてください!

(4) いきものをアプリ内のカメラで撮影して投稿しよう!(カメラの位置情報をONにしておくとアプリを起動しなくても投稿が簡単です。)

(5) (任意)生きものみっけ調査シートを作成してみよう!PDF版では「見つけた場所」に3つのお題があるよ!
・出合った生きものの名前や特徴とともに、生きもの同士の関係や、人と生きものの関係を調べて記入できるシートです。
・頭上、目の前、足元と、3つの視点で整理することができます。調査シートを作成したら、活動レポートに投稿してね!

PDF版 生きものみっけ調査シート(約1.1MB)

2023年度版バイオームマニュアル.pdf

見つけた生きものを記録して、特徴を調べ、生きものとの関わりを深める絶好のチャンス!クラブのメンバーや友だち、家族を誘って、ぜひみなさまでご参加ください。この夏、山で、川で、海で、近所の公園や庭で、多くの生きものを見つけよう!SDGsアクションにもつながるよ!

【問い合わせ先】
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1丁目10-5 TMMビル5F

公益財団法人日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
TEL:03-5829-6359
FAX:03-5829-6190
Email:j-ecoclub@jeas.or.jp

この記事に関するお問合せ・申込

お問い合わせ先
公益財団法人日本環境協会 こどもエコクラブ全国事務局
電話番号
03-5829-6359
公式サイト
トップへ